人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

ド初心者、つみたてNISA

はじめました!

https://osayu.hateblo.jp/entry/2018/11/14/122109

 

やっとこtsumiki証券にてつみたてNISAの手続きが済んだので、ひとまず1銘柄(って言うのかな?あやふや)積み立てすることにしました。

 


f:id:osayuun:20181127120902j:image

 

まあ無理のない額から始めていこうかと思います。

 

積み立てNISA枠は年間40万円まで、翌年に繰り越しはできません。期間は最大(ってことで良いのかな…)20年間。ほったらかし推奨、とのこと。

 

とにかく投資は全て自己責任ですので、ご興味のある方は是非色々と調べてください!正直、私は雰囲気で始めました(最低)!銀行に預けるよりはお金働かせた方が良いっていうのと、セゾン投信がわりかし人気らしいというネットの情報から、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを選びました。詳細は他の投資ブロガーさんたちが詳しく解説していると思うので調べてみてください。私はマジで雰囲気で始めた。

 

iDecoにしなかった理由は、60歳まで引き出せないのがネックだった(オタク資金が不足したとき困る)のと、定年まで果たして私は働き続けるのか?という疑問があったためです。結婚して子育てしても共働き、が今の世の中の流れですが、資格もないしスキルもない私、今後どうやって社会で生き残る?って考えたとき、正社員じゃなくなる可能性もあることを考えると、iDeco不利じゃん?って思いました。iDecoも詳しいことは他のブロガーさんがいっぱいメリットデメリット比較してくれていますので是非そちらを読んでください!!!雰囲気で投資してる人の意見は聞かないで!!!(笑)ちなみに外貨預金にちょっと手を出したことがありまして、去年1通貨80円台だった頃に買ったNZドル、円高になってしまいずーーーーーっとマイナスです!塩漬け状態!早く手放したい!!!!!

 

 

 

投資信託、ちょっとずつでも増えてくれたら御の字だな~とのほほんとしながら積み立て投資していこうと思います。