人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

つみたてNISAを開始して1年

※投資はリスクがありますので自己責任で行ってください!!!完全に雰囲気で投資をしているアイドルオタクの記事です!!!

 

 

 

 

 

昨年11月より、月5,000円ずつちまちまとtsumiki証券にてつみたてNISAに預け入れておりましたが、果たしてどうなったのか。

 https://osayu.hateblo.jp/entry/2018/11/27/122831


 

 

完全ほったらかし運用でしたが、増えました!すごい!

 

 

 

 

でもTwitterで情報収集してみると、私が買い続けている銘柄に最近投資した人が少ない様子。これは?どういうこと???と不安になり、毎月の投資額を5,000円から4,000円に減らし、その代わりに銘柄をひとつ増やしました。Twitterに左右される人生。(笑)セゾン投信の「セゾン資産形成の達人ファンド」に月4,000円ずつ投資することにしました。合計8,000円。1年経ったらちょっとずつ増やそう~って思ってたけどチキンすぎて大して増やせていない(笑)

 

 

 


f:id:osayuun:20191218194255j:image

 

本日の様子。今見たら更に増えてた!

 

 

 

 

 

tsumiki証券で選べるファンドだと、ここ最近、「コモンズ30ファンド」が調子が良いみたいですが、いつまでも上がり調子なわけがなかろう、と踏んでいるので手を出しませんでした。あと、世界に分散投資したいから。

 

 

 

 

この判断が正しいのか間違っているのかは神のみぞ知る。

 

 

 

 

 

一応、貯金を切り崩さなくて済む程度の金額で投資していますが、どうなんですかね???貯金と投資の割合を半々にした方が良いのか、生活防衛費を持っておいた方が良いのか…。我が家の生活費は夫も私も給与の半額を共通口座に入れて生活しているので、生活防衛費はいらない気もするんだけどね。人生、何があるか分かんないからね…。今んとこはなにもないけど。って夫に話をしたら、「共通口座にある程度お金あるし自分の分は自由にやったら~」とのほほんとしていました。自由にしよーっと。夫は先日スッキリでInstagramに家計を載せるアカウントについて特集していたのを見たらしく、「あれみてたら夫のお小遣い8,000円!とかで、我が家はそうじゃなくて本当に良かった…ありがとね…」と安堵していました。まあDINKSだし夫は大学院の学費自分で捻出して通ってるしマイホームがあるわけでもないし…ね。ある程度自由でいいかなと。あと私がオタク活動をする免罪符が単純に欲しい。(笑)夫は冬のボーナスが私の3倍近い額だったのでクリスマスプレゼントで還元してくれるとのこと。期待。

 

 

 

 

来年になったら個別株もやってみようかな?とか思ってたけど、投資ブロガーさんたちによると今は軒並み株高が進みすぎているとのことから、様子見たほうが良い気がしている。オリンピック後かな?