人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

2023-01-01から1年間の記事一覧

つみたて5年目が経過

tsumiki証券さんでつみたてNISAを始めて5年が経過しました。 5年目はつみたてNISA枠の他に、特定口座分で積み立てたりもしたので45万円分。 来年からはSBI証券でNISAをすることにしたので、今後tsumiki証券での積立は特定口座に月100円ずつする予定です。エ…

出産の記録

息子を先日世に爆誕させました! 妊婦健診で全く子宮口が開いてないと宣告されたその晩に破水から始まりました。出産は突然に。 23:45頃 寝よう〜と夫とベッドに入り、まだ産まれないか話をしながら寝る体勢を取ろうとするも、横向きが寝づらい。何度かゴロ…

妊娠36週〜39週(妊娠10ヶ月)の記録

36週目 ベビー布団が届いたのでベビーベッドにセッティング。ついでに、オムツ用ゴミ箱とベッドメリーも夫と開封してセッティング。 コンビ 紙おむつ処理ポット 強力密閉抗菌 おむつポット ポイテック W防臭 コットンホワイト カセット1個付 (ポイテック W防…

妊娠32週〜妊娠35週(妊娠9ヶ月)の記録

妊娠32週目 弟の結婚式も終わり、髪を伸ばさなきゃいけない理由がなくなったので、美容室でバッサリヘアカット&カラーしてきました!だいたいの人は産前に暗めにカラーすると思うのですが、新卒から髪を染めずにきた私は反動で明るくしてしまった。(笑)あ…

まるごとひふみ15を売却したよ

私の塩漬けちゃん手放し記録第2弾。 約2年前から、主にPontaポイントで買付してたんだけど、日々値下がりするばかりでした。債券85%なら価格の上下あんまりないだろうし、いつでも好きな時に引き出せるかなーと思っていたら逆でした。最近改めてファンド詳細…

iPhone 12 miniのバッテリー交換をしたよ

産休中にやりたいことのひとつだった、iPhoneのバッテリー交換。 今使ってるiPhoneは3年前に購入したものです。 iPhoneから今日のブログ執筆するよ - 人生 今後、我が子にスマホを壊される懸念があるので(笑)、しばらくは機種変更を考えていません。最新機…

夫から誕生日プレゼントを貰ったよ

子がいない誕生日は最後なので記録しておくー! 平日は仕事中に腕時計をつける性分なのですが、休日は久しく腕時計を身につけない生活をしていました。夫と付き合い始めたときの誕生日プレゼントでice watchを貰ったんだけど、電池交換してもすぐに止まって…

妊娠28週〜妊娠31週(妊娠8ヶ月)の記録

妊娠28週目 お腹が大きくなって、仕事へ着て行っていたUNIQLOのマタニティズボンが苦しくなったので、バースデイで購入していたフォーマルズボンに切り替えました。妊婦健診で体重が前回比+2キロで、さすがに指摘される。w前日の昼食で、爆盛り野菜炒め定食…

初めて損切りしたよ

人生はまだまだ長い!をモットーに投資活動をしてきたので、今まで損切りせずに来ましたが、新NISAへ向けて現金を増やしたかったので、損切りに踏み切りました。 アパマン株〜!!!!! APAMAN株を買ったよ - 人生 Pontaポイントで単元未満株を買ったよ - …

産休中の毎月の出費について

10月から産休に入るので、手当が入るまでの無収入期間に生き延びられるのか日々考えています。フルで会社から給与をいただけるのは9月分が最後(多分)。無給状態が続くのが結構恐怖…。ひとまず今年を乗り切る方法は考えました。 つみたてNISA 2024年から新N…

妊娠20週(妊娠6ヶ月)〜妊娠27週(妊娠7ヶ月)の記録

妊娠20週目 自治体のパパママ講習に応募。この週から仕事の引き継ぎが始まる。赤西仁くんのライブ参戦。ずっと座って見てました。胎動が段々と強くなる。出産予定の病院へ胎児スクリーニング検査に夫と行く。性別判明。男の子でした。これで義実家の孫は4人…

ジェイド(旧ロコンド)株を売ったよ

2営業日連続ストップ高後の始値よりも高値では売却できなかったけど、まあ、いっか!と納得できるところでは売却できました。長かった…。もう個別株は積極的にやりたくない…。 株主優待も永続的とは限らないので、優待目的での個別株保有も今のところは新NIS…

2024年からの我が家の投資戦略

今年の後半は私が産休育休、来年から新NISAが始まるので、投資とかどうする?と夫と雑談から始めてある程度議論しました。我が家は夫が資産管理の主担当です。夫婦の共通口座・クレジットカードでの出費面と現預金については、Zaimで2人とも見られるようにな…

妊娠6ヶ月でディズニーに行ったよ

マタニティ旅行、というほどではないものの、夫とディズニーに行きました。仕事後にディズニーシー、土曜日にディズニーランドへ。ショーパレ中心に楽しみました! 事前準備 夏のディズニー、ましてや妊婦なのでなかなか過酷かな…と思い、様々な対策を講じま…

妊娠12週(妊娠4ヶ月)〜妊娠19週(妊娠5ヶ月)の記録

妊娠12週目 義実家家族に妊娠報告。なんとなく勘づかれてた〜。(笑)2月に遊びに行った時にお酒を飲まなかったり、最近テレビ電話に参加しなかったりなどしたのでそれで気づいてたのかも。義実家はこれで4人目の孫ですが、3人男の子なので「どうか姫を…!」…

個人資産が300万円を突破していたよ

わーーーーーーーーーーい! 昨年6月に200万円突破してから1年で達成! 秋から産休育休に入るので、手当金と給付金が支給されるまでは目減りしていく一方です。悲しいね。 7/11の評価額たち。 ゆうちょ銀行 107,404円 auじぶん銀行 1,206,576円 tsumiki証券 …

新NISAの証券会社を迷ってる話

2024年から開始される新NISAは最大1,800万円の投資枠が非課税になるということから、現在つみたてNISAをしている tsumiki証券から別の会社に移ろうと思ってます。理由はただひとつ。 投資先が多い方が面白そうだから! (謎のクソデカフォント) いや、投資…

妊娠中に新型コロナウイルス感染症に罹患した話

ワクチン4回接種したのに、5類に移行してから罹患するというハイパー運のなさ。全ては本厄のせいだと思ってます。 本来は発症日を0日目としますが、1日目として書き始めてしまったのでそういうことにしました。 1日目 起きて喉の痛みを感じる。普段の風邪も…

妊娠超初期〜妊娠11週(3ヶ月目)までの記録

時系列に体の変化を。 妊娠3週目 いわゆる妊娠超初期と呼ばれる時期。おりものの様子がいつもとは異なる感じがありました。もしかして…?と期待しちゃう。食欲も今までにないくらい爆発しており、気の向くままに食べた。これで妊娠してなかったらただのデブ…

妊活(特筆することもないが)について

結婚して5年目、子を授かりました。 結婚後すぐに夫が大学院進学したこともあって子育てする環境じゃないと思い、選択的子ナシでしたが、昨年無事に修了して、夫は子どもが欲しそうで私も子を持つ人生に興味があったので妊活することにしました。 ひとまず夫…

TBS株、ロコンド株を売ったよ

諸事情で現金を多めに持っておきたくなったので、配当が少なくて利益が出ている株たちを売却しました! ロコンド株はずーーーーーーーっとマイナスだったのにここ最近で2営業日連続のストップ高となり、無事に助かりました!!!!!やっぱり人生長いから保…

区の乳がん検診を受けたよ

今年度31歳、現在居住している区では乳がん検診の年に当たるそうで、昨年末に検診のお知らせのお手紙が届きました。先日アップしたブログにも記載した通り、私の血族はがん家系。しかも母が乳がんを患ったので、乳がんリスクが割と高めであると思ってます。…

東京マラソンの応援に行ったよ

夫が東京マラソンに当選したので、付き添い兼観戦に行きました!高校と大学で運動部のマネージャーだったので久し振りの感覚でした。夫は初めてのフルマラソンでした。 大会3日前〜前日の食事 一応、食事関係も気をつけるべきかなと思って色々とググったとこ…

ハワイ旅行記(最終日)

最終日はまさかの曇天。というかうっすら雨。 最終日の朝食。 朝食後、ビーチを散歩して、近隣のABCストアやスーパーマーケットを回って最後のお土産買い出し。地ビールやパイナップルワイン、フェイスパック等を購入しました。なんかやたら爆買いしちゃった…

ハワイ旅行記(4日目)

この日はとっても早起き! 6時半ごろにホテルのラウンジで朝食。日の出前で暗かった。やうやう白くなりゆく山ぎはを見ながらの朝食、いとをかしでした。枕草子@ハワイ ホエールウォッチングを予約していたので、バス集合場所のシェラトンで待機。数箇所のホ…

ハワイ旅行記(3日目)

この日は、エッグベネディクトが食べたい!ということで、しょこたんなどが食べていたハウツリーで朝食を食べました。 ビーチ側だとかなり待つようだけど、席の指定がなければ比較的早めに案内してもらえるかも。 せっかくなのでフルーツヨーグルトも頼みま…

ハワイ旅行記(2日目)

起床!晴れ! ラウンジで朝食が自由に食べられたので、食べました。パンケーキとフルーツ。パン、ベーグル、シリアル、ヨーグルトなどもありました。 最高の景色すぎ。ただ、テラス席で風が吹くと吹き上げた砂が舞ってくるのが嫌だった。(笑)次から中で食…

ハワイ旅行記(1日目)

気を取り直して、街に繰り出しました! ひとまず近場のショッピングモールをうろうろしてみた。日本食スーパーを一通り見て物価の高さに震えた。スタバも飲んだよ。パイナップルパッションフルーツティー美味しかった。ハワイのスタバは紙ストローではなく、…

ハワイ旅行記(JALビジネスクラス搭乗記)

やっっっっっと海外旅行ができるご時世感になったので行ってきました、ハワイ!!!!! 人生初のハワイ。嬉しすぎる。今回の旅行はJALの特典航空券で往復ビジネスクラスでした。マイル修行に勤しんだ夫に感謝。控えめに言って最高のフライトでした。 平日仕…

ジム記録

2023年、楽しく生きていきたいです。 トレッドミル 20分 マシン数個