人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

2024年のクレジットカード

 

毎年悩んでる。

今持ってるクレカたち。

 

エポスカード

結局現在の固定費(自分の通信費、保険料、オタク関連)支払いはこのカードでやってる。

支払い明細ごとに200円で1ポイント。

tsumiki証券の投信積立分は私の場合、毎年12月に1年分のポイント還元(0.5%)。年始からキャンペーンが組まれていたので、ひとまず期間中の4月までは特定口座で積立する設定にしている。

選べるポイントアップショップの登録先はポイント3倍。

ポイントサイト経由でネットショッピングするとポイント増量。

ポイントは無期限有効。

ポイントの出口は基本的に支払額との相殺。いざという時JALマイルに換えられるように3万ポイント近くストックしてる。

 

 

オリコカード

支払い合計額100円ごとに1ポイント。

投信積立分は200円ごとに1ポイント。

オリコモール経由のネットショッピングでポイント0.5%以上アップ。

ポイント期限は1年間。

ポイントの出口はPontaポイント。1000オリコポイントで1000Pontaポイントだったが、4月から1200オリコポイントで1000Pontaポイントに改悪予定。還元率実質約0.83%?

SBI証券の新NISAクレジットカード枠をオリコカードで設定しているので、今のところ解約予定なし。どこかのクレジットカード会社が上限額引き上げになったらそっちに乗り換えようかな。

 

 

セディナカード

解約予定。

 

 

舞台チケット枠として持っていたクレカは、しばらく舞台に行くこともないと思うので解約。あんなに熱中してたオタク活動、子が産まれたら全然したいと思わなくなっちゃって本当にびっくりしている。でもあと何年かしたら熱量戻ってくる気もするので、円盤たちは大事に取っておこうと思う。去年末に発売されたSnow ManとJIN AKANISHIの円盤買わずに今に至るんだけど、買った方が良いかな?見る時間ないけど…。(笑)

 

 

オリコカード改悪の4月以降、Ponta Premium Plusカードを作ろうかな〜と悩んでます。

【JACCS】Ponta Premium Plus - Pontaポイントがたまる最強のPontaカード|共通ポイント Ponta [ポンタ]

還元分はそのままPontaポイントになるから便利。1%還元だし。電子マネーチャージ分はポイント加算されないこと、au PAYにチャージ出来ないことが私的にはデメリット。

 

 

au PAY使ってるならau PAYカード作らんのかって言われそうだけど、絶対に全てのカードの引落日を27日にしたいマンなので頑なに作らずにいる。

 

 

 

産後のポンコツ頭を必死にフル回転させて色々お金のこと考えてめちゃくちゃ疲れた…。子は最近生活リズムのルーティンが確立されて、20時くらいになると置いたら寝てくれるので助かるワァ…。