人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

iPhone 12 miniのバッテリー交換をしたよ

 

産休中にやりたいことのひとつだった、iPhoneのバッテリー交換。

今使ってるiPhoneは3年前に購入したものです。

 

iPhoneから今日のブログ執筆するよ - 人生

 

今後、我が子にスマホを壊される懸念があるので(笑)、しばらくは機種変更を考えていません。最新機種はカメラ機能がだいぶ向上しているみたいだけど、夫が14 Proを持ってるから充分かな、と。あと重いスマホを持ちたくない。(笑)腱鞘炎怖い。

 

夏頃からずーっとバッテリー交換しなきゃなーと思っていたものの、今年3月に価格改定があったばかりだから当面は金額の変更ないと思っていたのに。9月に最新機種の発表と同時に、しれっとバッテリー交換の価格も値上げされていました。円安ェ…。

 

 

産休に入ったので、Apple 銀座でバッテリー交換依頼をしました。事前に予約し、店舗入口でその旨を伝えると行き先を教えてもらいました。端末チェックを受けて見積価格を提示され、スマホを預けて約1時間で返却されました。スマホが手元にない1時間、手持ち無沙汰すぎてスマホ依存を実感しました。カフェに入ったものの、いつもスマホ決済だからクレジットカード取り出すのにももたもたしてしまった。(笑)返却してもらった後、Apple PayのiDで決済しました。他にQUICPay、クレジットカード、現金での支払いも可能です。2023年10月現在、バッテリー交換は14,500円でした。最大容量74%から100%へ復活!!!!!

 

ついでに、端が剥がれて浮いてしまったiPhoneのガラスシートをビックカメラで購入。1,320円でした。こちらはすぐ貼り替えるか悩んでるけど、我が子が産まれてから不都合が出たら貼り替えしよ…と思ってる。全て後手後手。(笑)

 

 

 

Appleでは妊婦ということで気遣っていただき、返却時の待ち時間には椅子も貸していただきました。ありがたかったです。受付してくれた男性店員さんから、新機種への買い替え提案とかあるかと怯えてましたが、「子育てお金かかりますから、大事に使ってあげてください!ちなみに今下取りに出すとこのくらいの金額付きます」と案内されるに留まりました。

 

出来れば、次回以降の新機種購入時の下取り代>バッテリー交換費のうちには新機種に変えたい。現iPhoneが頑張ってくれたとしても再来年には買い替えないと厳しいかなー。その頃にはまたミニサイズモデルか軽量化モデルが発売されてくれることを願う!