人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

まるごとひふみ15を売却したよ

 

私の塩漬けちゃん手放し記録第2弾。

 

 

約2年前から、主にPontaポイントで買付してたんだけど、日々値下がりするばかりでした。債券85%なら価格の上下あんまりないだろうし、いつでも好きな時に引き出せるかなーと思っていたら逆でした。最近改めてファンド詳細を読んでみたら、「為替の部分ヘッジを行う」との記載があり。

為替ヘッジなしとありの違いとメリットデメリットを教えてください。|投資信託のよくあるご質問|りそな銀行

 

こ、これが原因か〜〜〜!

(衝撃すぎて思わず太文字特大サイズ)

円安フィーバーなのに損してるのまじで辛い。自分、しっかりしてほしい。

 

今年、他の投資商品で利益出てるうちに損益通算しないとと決意し、やっと売却する気になりました。新NISAへ向けての現金化も兼ねて。

 

f:id:osayuun:20231023142932j:image

損益計算されて、2,636円の損失となりました。年間損益は大幅プラスとはいえ、やっぱり損が出ると悲しい。今後は為替ヘッジ行う商品には投資しないと誓った。モリモリ円高になったら「やっぱり為替ヘッジ必要だわ…」ってなるんかな。今後円高に進む気がしないけどね。