人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

妊娠32週〜妊娠35週(妊娠9ヶ月)の記録

 

妊娠32週目

弟の結婚式も終わり、髪を伸ばさなきゃいけない理由がなくなったので、美容室でバッサリヘアカット&カラーしてきました!だいたいの人は産前に暗めにカラーすると思うのですが、新卒から髪を染めずにきた私は反動で明るくしてしまった。(笑)あと2週間仕事行くけど大丈夫かな…。(笑)と思ってましたが特に誰からも苦言を呈されることはありませんでした。


f:id:osayuun:20230924063117j:image

f:id:osayuun:20230924063140j:image

ビフォアフ写真。ブリーチしないからそんなに染まらないでしょうとタカを括って染めてしまいました。(笑)プリンが目立ちすぎないように、根本は気持ち暗めにしてくれました。出掛けたついでに、産休前に職場で渡す用のお菓子を購入しました。

実際に購入したものとはちょっと違うけど、ファウンドリーでサブレタルトを購入。好評でしたが香り付け程度に洋酒が入っていたことに後から気づき、厚切りアップルパイの方が良かったか…とちょっと後悔しました。

胎動はニュルニュル、うにょうにょっていう感じにアップデート。仰向けで寝られなくなる。口癖が「重い…」になる。(笑)通勤電車で全然席に座れなくて、優先席前での目力ばかりが強くなっていくし溜息(という名の深呼吸)ばかり出る。妊婦様とか揶揄されるけど、優先席に書かれてるのに様付けされる意味も分からない。毎日平日はストレスにさらされる我が子可哀想…。

先週忘れた紹介状を持参し、妊婦健診。赤ちゃんは2,000g超えでした。そりゃ重いわ。(笑)いつも通り元気で週数相当。

 

妊娠33週目

夫が、ふるさと納税の返礼品でもらったシャインマスカットを2人で食べながら「美味しいですか〜」ってお腹の赤ちゃんに語りかけて触ったら赤ちゃん反応してくれて大はしゃぎしてた。「美味しいものいっぱい食べさせてあげるからね〜!」ってデレデレしてて良いもの見ました。幸。

f:id:osayuun:20231002120701j:image

ベビー用品を見て回ったついでに、伊勢丹たねやで購入したどら焼き。人生で一番美味しいどら焼きだった。栗クリームの甘さも風味も絶妙で、中の餡子もクリームもくどくなく、餅の食感も皮も美味しくて天才が産み出したスイーツだった。

胎動の打撃感が強まるが、だんだんと頻度が少なくなる。しかし毎回会心の一撃なので内臓たちが心配になる。

産休前の出社でも全然優先席を譲ってもらえず、なんか朝から涙目になった。まじで優先席に座ってる健康な奴ら、全員不幸になって欲しかった。呪い疲れました。

初めて、近所の保育園2施設の保育園見学に行きました。義姉のアドバイスを参考に、ちょっとでも違和感を感じたら候補から外すことにしました。確かに2施設全然違っていて、参考になりました。

 

妊娠34週目

やっっっと!!!!!産休突入!!!!!嬉しすぎる!!!!!

r.gnavi.co.jp

産休突入おめでとうパーティーと勝手に称して、夫とピッツァを食べに行きました。初めてのミシュラン掲載店訪問。チーズがなかなか本格的(?)な味で、私は逆に苦手な味だった…。数週間前に家の近所のカフェで食べたピザがいまいちすぎたせいで、生地の美味しさにめちゃくちゃ感動しました。あと、ブラッドオレンジジュースとサラダのドレッシングが美味しかったァ…!

産休初日はインフルエンザ予防接種し、メルカリの発送をし、保育園見学の予約電話をし、追加で来ていた妊婦超音波健診の償還払いの手続きをしに役所に行きました。保育園見学の日程、もうだいぶ埋まっているようで、予約日が臨月に差し掛かった日程になってしまいました…。最悪、夫1人で見に行ってもらいます。役所では、届いた手紙に書いてあった持ち物を確認して訪問したのに、対応したおっさんから不要な書類を求められてブチギレでしまった。即しごでき女性が代わってくれて無事手続きを終えました。役所のおっさんってなぜか知らないけど、女性が何も分かってないと思って対応してくる人が一定数いてマジでムカつく。妊婦ガルガルメンタルだから尚更。しかしながら、一部の領収書を持って行き忘れたし、それが一番払い戻し額多かったやつだから悔しかったけどまた来るの怠かったので諦めた。医療費控除受ける予定だしいいかな、と。2ヶ月以内には指定した口座に振り込んでくれるそうです。

新NISAはSBI証券にする予定なので、現行のつみたてNISA口座であるtsumiki証券に手続きの書類送ったり、銀行口座の中身整理したり、JAL Global WALLETとJAL NEOBANKの開設をしたりなど、細々としたこともやりました。

Appleにバッテリー交換へ行ったのもこの時期でした。産休始まってここぞとばかりに動いてるw

夫が私のお腹に耳を当てていたので、「心臓の音聞こえる?」と聞いてみたら、「心臓の音どころじゃなくて、足を擦り合わせてるような音も聞こえる!」と興奮気味に教えてくれました。いいなー。

ベビーベッドを購入したり、ベビー布団セットを購入したりしたのもこの頃でした。なんとか間に合った…。

 

これのナチュラル色を購入。頼むからベビーベッドで寝る系赤子でいてくれ…!

 

敷布団は帝人のシャワー洗いできるもの、掛け布団はソフトアズクラウドという中綿に変更しました。



妊娠35週目

いよいよ夜通し寝られず。妊婦健診は特段問題なし。赤ちゃんはうつ伏せで寝ていて顔を完全にガードしており見られず。妊婦健診前日に赤ちゃんに呼びかけなかったからかな…(笑)午後から、無痛分娩に向けての説明がありました。夫にも同席してもらい、麻酔科の先生からの説明を聞きました。思ってた以上に無痛分娩のリスクがないようでほっとした。病院選び正解だったかも!陣痛来るのに怯えてばかりだったけど、出産が純粋に楽しみになった。

保育園見学にも行きましたが、距離が遠くて入園候補にはならなさそうでした。とっても良い園だったからちょっと残念。

アカチャンホンポで細々したものたちを購入すべく、夫にカーシェアを借りてもらって行きましたが、駐車場でポールに擦りました。夫が「そっちの前側行けるかな?」って聞いてきたので、「行ける行ける!」と言ったら行けませんでした。ほぼ私のせいです…。妊婦ポンコツすぎて辛い。所定の処理して買い物して帰りました。