人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

妊娠36週〜39週(妊娠10ヶ月)の記録

 

36週目

ベビー布団が届いたのでベビーベッドにセッティング。ついでに、オムツ用ゴミ箱とベッドメリーも夫と開封してセッティング。

 

オムツ用ゴミ箱はこちらにしてみました。ひとまずトイレに設置。

 

ベッドメリーはアカチャンホンポでセール品になってたミッキーのフロアメリーにもなるやつを購入しました。

 

週末は大掃除。窓掃除、網戸掃除をする。人生で初めてレベルでやったかもしれん。めっちゃくちゃ疲れた…でも空気良くなった気がする。

 

近所の小規模保育園へ見学に行く。2歳クラスまでしかないけど、近所の保育園で3歳以降も枠を確保しており、とってもアットホームな感じで私の中では第一候補。しかし、保育園料的な意味では別の保育園の方が我が家では安価に預けられるので悩みどころ…。

 

体重がドチャクソに増え始め、健診前に悪足掻きするもあまり意味を成さない(そりゃそうだ)。しかし特に体重の指摘は相変わらずなし。前回受けたGBSの検査は陽性でしたが、分娩時に病院側で対応するし2〜3割が陽性なので心配しないでくださいねと言われました。初めてのNST、めちゃくちゃ眠かったのと普段仰向けで居続けることが最近はなかったので、胎動カウントが難しかったw特に問題なし。たまにお腹張ってますねーとは言われたけど自覚なし。(笑)赤ちゃんの大きさは36週5日で2,500g超。

 

会社の通勤定期が期限切れになるので、散歩がてら定期券内へ遠出しました。GUで靴下を買ったり、スタバでお茶したり。星乃珈琲店に行きパンケーキ食べたりもしました。体重めちゃくちゃ増えてるのに。w期限切れ当日は夫と赤から鍋を食べに行きました。これで、産後しばらく行けないであろう鉄板系、火器使う系のお店はほとんど行けたかな?

 

夜は長時間眠れないのが当たり前になり、夕方は抗えない眠気に襲われる。日々ホルモンに支配されている。

 

 

 

妊娠37週

ついに正期産突入!突発的に眠気に襲われること多々…。恥骨がマジで痛くなる。ヒビ入ってる?っていうくらいの痛み。ベッドに横になる時も胡座をかくときも痛い。歩くと時折足に痺れが出る。神経が圧迫されている?

 

週末は陣クスも兼ねて焼肉ランチをし、その後夫に誘われて西松屋まで1時間往復散歩。弟夫婦の新婚旅行お土産を受け取ったりなどした。

 

保育園見学に行きましたが、そこそこ大きな規模の園だったのでだいぶシステム化されてたのと結構準備物多いなーと思ったので候補からは外れる。

 

健診では、赤ちゃんはNST時もめちゃくちゃ元気でした。内診されましたが子宮口は固く閉ざされているようでした。赤ちゃんの大きさは37週5日で2,740g程度。めちゃくちゃ平均でした。既に頭のサイズが9センチ超えているようでびびる。

 

 

妊娠38週

いよいよ感出てきたー!しかし時折生理痛みたいな痛みがある程度で、本陣痛とはならず。陣痛カウントしようかなという思いはなく、痛かったら寝てられないでしょうと思って痛みを感じたら即眠るようにしてる。(笑)

 

近所の保育園見学はラストとなりました。予約の電話を入れて出産予定日を伝えたところ、「本当にご無理なさらず…」と言われたので、心苦しかった。ギリ生き民ですみません…。とっても広くて綺麗で先生達も穏やかな園だったけど、月齢小さい子を預けるのはやっぱり小規模保育園の方が我が家には合いそうだな〜って個人的には思ったので第二候補でした。

 

健診ではまたしても子宮口開いておらず。NSTも赤ちゃん元気で問題なし。エコーは赤ちゃんうつ伏せでお顔見えず。こりゃ予定日超過コースか…?とビビり始めました。2,800g程度だからビッグベイビーではないんだけど、出来たら来週までに産みたいのよ…。(健診の補助券がもうなくなってしまったから)37週で出産した義姉に「出産直前の健診で子宮口ってどのくらい開いてましたか?」って聞いたら「3センチ開いてたよー」と言われて絶望。(笑)

 

妊娠39週

まっっっっったく産まれる予兆なし!「もういつでも産まれて良いんだからね〜」と夫婦で声掛けするも前駆陣痛すら来ず。色々な陣クスを試し始める。オロナミンCラズベリーリーフティー、焼肉、床拭き掃除はやった。そして私の願いは虚しく、健診日までに何の予兆もなかったので自費診療となる。しかもまたしても子宮口開いておらず。予定日超過後の話をされ、翌週もまだ産まれてなかったら誘発分娩になりますと宣告される。なんとしてでも予定日前に産みたかった私、絶望。(笑)絶望過ぎて、健診後にとんこつラーメン替玉も食べてやったし、ベンティサイズのカモミールラテも飲んでやった。チーズケーキも食べちゃった。帰宅後、夫と一緒に「早く出ておいで〜」と声掛けしまくる。39週6日となる健診翌日は神社にでも神頼みしつつ散歩するか…と夫に話す。