人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

妊娠20週(妊娠6ヶ月)〜妊娠27週(妊娠7ヶ月)の記録

 

妊娠20週目

自治体のパパママ講習に応募。この週から仕事の引き継ぎが始まる。赤西仁くんのライブ参戦。ずっと座って見てました。胎動が段々と強くなる。出産予定の病院へ胎児スクリーニング検査に夫と行く。性別判明。男の子でした。これで義実家の孫は4人連続男の子確定。帰宅後、義母にすぐ電話しました。(笑)ポジティブな声掛けしてくれた。(笑)体重が爆増えしていたが特に指摘はなかったものの、人生で初めて1ヶ月に4キロ増したことにビビる。昼食をサラダ中心に変えたり、おやつをヘルシーなものを選ぶようにしたりし、ゆるやかな体重増加になるように調整した。週末、食洗機の汚れが気になって徹底的に掃除したり掃除機嫌いの私が掃除機かけたりなどした。巣作り本能が始まっている。夫も感化されてコーヒーメーカーの掃除をしていた。w

 

妊娠21週目

マタニティディズニーへ行く。楽しかったー!もうすっかりディズニーに慣れた夫と行くのが快適すぎる。子の胎動は相変わらずで、時折ぐにょーっていう感じの胎動がある。体制変えてるのかな?お腹張るのであんまり頻繁にはならないでほしいけど、逆子ではなくなってほしいよ。やたらとお腹が空く。体重の急激な増加はなし。あと、眠くて夕食後に2時間くらい寝てシャワー浴びて就寝という生活が続く。

 

妊娠22週目

結婚記念日祝いでディナー!

f:id:osayuun:20230717164029j:image

美味しかった〜!私の会社の先輩から、取引先で貰った食事券を使わないからと譲り受け、それを使いました。

r.gnavi.co.jp

子が生まれたらなかなかこういうお店は来られないから良い記念になりました。

なんだかまた喉が痛い。コロナ罹患時に処方されていた薬がまだ残っていたので飲む。不安で抗原検査キットを購入して検査するも陰性。相変わらず咳き込むとえずいてしまう…。しんどい。体重は引き続きキープしている。

 

妊娠23週目

喉痛と咳がひどく、またしても有給休暇を取った。産婦人科へ電話した後にまた内科へ。先月処方されたものと同じ薬をもらう。激しく咳き込むと鼻水と涙で顔がべちゃべちゃになるのが辛い。あと、吐きそうになるのはもう仕方ないと思うようになったけど不意に込み上げる咳き込みゲップがめちゃくちゃ許せない(ゲップ嫌いすぎて我慢しちゃうマン)。週の後半になるにつれ、喉の痛みは治りましたが咳は残るし、粘度のある鼻水が出るようになりました。盛大に咳すると鼻水も噴射されて大変厄介。胎動が激しくて、胎動があるたびに夫に触らせて苦労を伝えてる。(笑)

 

妊娠24週目

7ヶ月目!相変わらず鼻水鼻詰まりに悩まされる。会社の箱ティッシュの消費がエグい。申し訳ない。日に日に症状改善し。良くなっていく。いつでもどこでも胎動を感じる。24週の健診では指摘事項なし。赤ちゃんの頭も下に来ていました。顔は見せてくれず。(笑)逆子直ってました。体重についての指摘もなかったので、食べたいものを食べたいだけ食べたら4日で1キロ増えました。平日のストレスがヤバくて仕事から帰るとめちゃくちゃ不機嫌。仕事はほぼ引き継ぎを終え、毎日暇を持て余している。21時以降は眠すぎてソファで寝落ちしてる。眠いし暑いしクソ。

 

妊娠25週目

日に日にお腹が大きくなるし、お腹の皮膚が日々伸びている感覚。体重は先週の健診時から1.5キロ増…ガクブル…。仕事面は、客先への引き継ぎ挨拶訪問完了。夫と一緒に、自治体の両親学級に参加。人形を使ってのおむつ替え、着替え、抱っこ体験をしたり、夫は妊婦体験をしてみたり、夫婦でできるストレッチやマッサージなどの実習と、出産までの大まかな流れなどの講義の合わせて2時間強、とても勉強になりました。すごく良かった。赤ちゃんが産まれ出てくる過程を、助産師さん達が模型を使って表してくださり夫にも苦労が伝わったと思う。腰痛というか尻痛というか、お尻のエクボらへんが慢性的に痛くなるようになる。ここ数週間、深夜にトイレに起きることがなかったがこの時期から夜中のトイレタイム復活。そして眠りが浅く感じる。

f:id:osayuun:20230821121329j:image

出産予定日まで残り100日。

 

妊娠26週目

健診前日に美味しいパフェを食べました。美味しいものを食べると胎動が強くなりがち。大暴れしてました。

f:id:osayuun:20230812154943j:image

そのせいか(?)26週健診で尿蛋白が±となりました。前日に味の濃いものとか食べると出ちゃうこともあるらしい。体重にばかり気を取られていたけど、体重はもう少し増やしても大丈夫そう。平日毎日サラダ中心ランチから少し緩和しちゃお!初めて4Dエコーでお顔見せてくれたのもハッピーでした!胎盤も問題ない様子でした。ここに来て、まさかの女の子疑惑が出ました。先生から「性別って言いましたっけ?」と言われたので「?男の子だと言われました」と伝えたら、「あれ?挟んじゃってるのかな…」と。次回また見てみましょうと言われました。そんなこと、ある!??!?!???(笑)夫、お名前探し中断。(笑)

義実家に2泊帰省。義兄が体調不良で来られず、後にコロナと判明。もう1人の義兄も、初日に迎えに来てもらったり一緒に食事をした翌々日に体調不良となりコロナ陽性。義実家に衝撃が走る。6月にコロナ罹患しておいて良かったと初めて思いました…。我々が帰省する1週間前から義実家は体調管理厳戒態勢に入っていたのに、甥っ子ズたちは鼻水出たり咳出たりしてたし、義父母も咳が止まらなかったのでなかなか難しいすなー!ほぼ三世代同居状態だから仕方ない。義実家への負担を考えると、子が産まれてからの帰省もちょっと悩ましいな…。酷暑の今夏、寝させてもらった部屋にクーラーが付いてなかったのもなかなか応えました。保冷剤貰って寝た。美味しいご飯をいっぱい食べておやつも沢山いただきましたが、体重は帰省前と比較して500g増で着地。胎動が「ドゴッ!ボカッ!」っていう感じの打撃系中心になる。

 

妊娠27週目

f:id:osayuun:20230821120551j:image

胎動が日毎に活発化。週末、夫と一緒にちょっと遠くのイオンに行ったら目の前がチカチカして急遽カフェで1時間くらい休むハプニングがありました。出産予定日まで88日記念にミスド。週末の胎動は大変アグレッシブですが、平日は少し落ち着く感じ。お腹が動いているのを目視で見て楽しむようになる。(笑)夫はいたく感動しておりました。(笑)