人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

東京マラソンの応援に行ったよ

 

夫が東京マラソンに当選したので、付き添い兼観戦に行きました!高校と大学で運動部のマネージャーだったので久し振りの感覚でした。夫は初めてのフルマラソンでした。

 

 

大会3日前〜前日の食事

一応、食事関係も気をつけるべきかなと思って色々とググったところ、炭水化物を多めに摂るようにしましょう!とのことでした。そのため、カステラやバナナを3日前からおやつに食べていました。夕食だけを共にしていたので、夕食も意識的に炭水化物を多めにしました。あと念のため気をつけたのは、辛い味付けを避けたことと、ナマモノを出さなかったこと。

 

まあでも基本的に食事面は夫が自分で考えてたかな。

 

 

大会当日

当日は競技スタートの4時間前に起床。まさかの5時起き。私は6時過ぎに起き、7時過ぎに出発しました。8時くらいには会場に着いて夫から荷物を受け取り別れました。都営新宿線新宿駅で降りたのですが、改札前が大混雑な中、上りのエスカレーターは動き続けていたので危うく事故になるところでした。メトロの24時間券で入場した土地勘のないランナーたちが改札前で滞留している様子だったので、これは都営線のスタッフにも同情しました。

 

 

 

スタート1キロ地点付近で観戦することにし、時間近くまでサンマルクカフェで朝食もぐもぐ。

 

 

前日までに「応援ナビ」のアプリをインストールし、夫と友人の名前を検索して登録しておきました。マラソン上級者の友人も今回当選していたので一緒に追いかけることにしました。このアプリ、5キロごとの通過時刻を拾って、この辺りを走っているであろうとアプリの地図上にアイコンが表記されます。追いかけ応援にめちゃくちゃ役立ちました!

 

 

 

f:id:osayuun:20230317180841j:image

こんな感じで、道路にはキロ表記がされていました。

 

 

9時過ぎに車いすラソンが最初にスタートし、アスリート達が続いてスタート。

 

夫はスタート時刻から約30分遅れでスタート。なかなか見つけられず、夫から声をかけられて気づきました。(笑)動画撮り逃した。(笑)友人は夫より早くスタートしたようでしたがこちらも見つけられず…。

 

 

 

13キロ付近、日本橋へ。友人はサブ3.5を目標としているので、早めに行って見つけようと待機しました。無事見つけられたけれども友人は気づかず…。動画を友人に送り、夫が来るまで待機。今回は夫を発見!動画も撮れました。

 

 

 

その後、浅草方面へ向かおうとするも夫の方が早くて断念。清澄白河で降りて22キロ付近、26キロ付近で夫を動画撮影し応援しました。

 

 

 

急いでダッシュしたら友人のゴールに間に合うか!?!??と思い、清澄白河→日比谷、電車に乗って出口まで階段ダッシュ登りしましたが、友人は既にゴールしておりました。無念。そのまま33キロ付近で待機し、夫を応援。途中お腹が空いたので、近くのコンビニでおにぎりと羊羹を調達して路上で食べました。応援側も割と体力勝負。夫はスピードががくっと落ちていて応援ナビからタイムを予測してもなかなか来ず、動画を撮り逃しました。

 

 

 

41キロ付近で夫を動画撮影、応援するも逆に疲労困憊の夫が気付かず。

 

 

 

フルマラソン初挑戦の夫、なんとか5時間半以内に完走でした!!!お疲れ様!!!!!

走り終わった夫に服を渡すべく、丸ビルで合流し帰宅しました。

 

 

 

f:id:osayuun:20230317181150j:image

 

完走祝いのお肉ちゃん♡

 

 

 

 

 

次回はお昼ご飯を食べられるくらいの時間でフィニッシュしてくれると大変助かります!(なお私は走らない様子)