人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

妊娠28週〜妊娠31週(妊娠8ヶ月)の記録

妊娠28週目

お腹が大きくなって、仕事へ着て行っていたUNIQLOのマタニティズボンが苦しくなったので、バースデイで購入していたフォーマルズボンに切り替えました。妊婦健診で体重が前回比+2キロで、さすがに指摘される。w前日の昼食で、爆盛り野菜炒め定食を食べてしまったからだと思いたい…。また平日のお昼はサラダ生活にしなくっちゃ。前回出ていた尿蛋白はなくなる。血圧もいい感じ。赤ちゃんの成長率も平均値ど真ん中!足の長さは2週くらい大きくて、脚長な夫に似てくれて本当に良かった(^o^)お顔は私の内臓側を向いていて見られず。そして性別を聞きそびれました。夫にげんなりされました。(笑)次回までに出産予定の病院に連絡して、いつ戻るか確認しておいてくださいと言われました。胎動強かったのでお腹を出してソファでくつろいでいたら、赤ちゃんの大移動を夫も目視できてはしゃいでいました。

 

妊娠29週目

前回の健診で急な体重増加を指摘されて以降、毎日気をつけてはいるものの、体重の増加がなかなか止まらない。しかし産前に食べたいものたち(産後は行きにくくなるお店)が沢山あるので食べ続けている。もんじゃ、ラーメンを食べました。夫のふるさと納税で桃の定期便があったのですが、3回に分けて来るのかと思いきや、2・3回目の桃が同時に届いて困惑するなどしました。美味しいから良いけど…。2人で14個の桃を毎日食べ続けたので必死にカロリーコントロールをした。しかし増え続ける体重。

出産予定の病院にいつ戻るか電話したところ、「無痛希望の方は32週までに戻ることになってます〜」と言われ、急遽予約をねじ込んでもらいました。申し訳ない。

つわりが始まってからほとんど毎日夫が夕食を作ってくれるので大感謝なのですが、秋刀魚を焼いたら上手く行かなかったようでめちゃくちゃ不機嫌になってました。夫に「ちょっと見てー」って言われたのでキッチンまで見に行って、「見たよ?」って言ったら、「違う!追加で焼いた方がいいか聞きたかったの!普通分かるじゃん!」と癇癪を起こされました。後々、あぁ、これはもしや産後によく聞く、「夫に『子を見ててね』って言ったら本当に見てるだけで遊んだりお世話したりとかしない」というアレと一緒か…と私が実感してしまいました。気をつけよう。

 

妊娠30週目

激しい胎動に飽きる。(笑)毎晩足のむくみがすごくて、着圧レッグウォーマーみたいなのを買うが一人で履けなくて、夫に履かせてもらう。(笑)

 

 


セミオープン先での妊婦健診が最後となる。ちょっとだけ貧血気味くらいで特に指摘事項なく、性別はしっかり男の子でした。最後の最後、まさかの横向きになっていたけどまだまだ回るでしょう、とのことで下向きになるような体勢を教えてもらいました。紹介状もらったけど、紹介状って本当に必要だったんだっけ…?と思いながら支払いしました。(笑)

 

 

妊娠31週目

週末、仕事帰りに駅のホームを歩いていたら急に足に力が入らなくなって痺れが出る。

弟の結婚式・披露宴に参列。家族だけの結婚式だったのでとてものびのびと楽しめました!叔父とかも来るのかなーって思ってたら、親兄弟だけで拍子抜けした。(笑)会場のホテルにそのまま後泊させてもらえて、とっても楽しむことができました!

胎教〜って思って、ディズニー・オン・クラシックへ夫と行きました。とっっっても良かった!最初、ディズニー映画のオープニングで流れる星に願いをの演奏だったのですが、その時点で涙腺爆発しそうだった。感無量。ピーターパンの曲で胎動が激しくなった。夫はアナ雪のLET IT GOで大号泣したそうです。「人の心を持つようになった」とのこと。(笑)

出産予定の病院で妊婦健診だったのですが、紹介状を忘れて行くというクソミスを犯しました。めちゃ怒られた。来週も病院です…。赤ちゃんはいつも通り元気で、平均値ど真ん中の数値でした。体重も尿検査も指摘なし。胎動が激しいというか力強いというか、骨を感じるというか、ゴリゴリっていう感覚になる。まじで痛い。