人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

親知らずを抜歯したよ

 

抜歯直後に書いてます。

 

 

社会人3年目くらい?に、1本親知らずを抜いて以来の抜歯でした。

 

左奥歯の親知らずが斜め向きに生えていて、色々な歯医者さんに行くたびに「抜いておいた方が良いですよー」と言われていたけれどもその度に固辞。痛くないのに抜くもんか…!と頑なでした。

 

しかし、妊娠して歯が痛んだら抜歯できないらしいこと、夫も今年親知らずを抜歯したこともあって医療費控除になるなら私も抜いちゃおうということで、抜歯することを決意。

 

 

 

以前撮ったレントゲンを見せられて、神経の近くではないからそんなに大変な抜歯じゃない説明を受け、書類にサイン。麻酔の注射をされて口を濯ぎ、口の中でなんやかんやされてあっという間に親知らずを抜かれました。切開なしでした。

 

私の心情は、麻酔いたい!にがい!麻酔の変な感じやだ!ウィーン!引っこ抜かれるのこわい!で終わって涙目。所要時間10分弱。

 

抗生物質と痛み止めを貰いました。帰宅後すぐに飲みましたが口内の半分が痺れていて、噴水状態。(笑)

 

 

1週間くらいで違和感なくなるらしい。でもこれで口内の懸念事項はひとまずなくなるのでまあ、良かったのかな…。歯痛くないのに抜歯することに未だ納得してない。(笑)

 

 

 

 

 

 

(12/5追記)

抜歯当日〜10日程度、心臓の拍動と共にズキズキとする痛みが続きました。日毎に少しずつ弱まっていきましたが(多分)、抜歯から1週間経っても普通に痛くてキレた。抜歯した日、歯医者さんに「痛みで来てもらっても処置できることないので…」って言われたから、歯医者行かずに鎮痛剤を飲み続けて耐えました。このまま2週間痛みが続いたら歯医者行くか…と耐えてたら抜歯後10日を境にズキズキする痛みは消失。今は抜いた穴に米粒などが詰まる生活を送っています。

患部の痛みの他、抜いた側のほっぺたの内側と上歯茎の境目が裂けたか何かでヒリヒリしました。これも抜歯の痛みが無くなったあたりで痛みがなくなりました。口内最悪すぎた。

親知らず抜いた方が良いと医者に言われたら早めにやった方が良い。何ヶ所か歯医者変えても言われ続けるならもう諦めて早めに抜こう。身体的にも精神的にも若い方が多分治りが早そう(若い時なら同時期に抜いてる友達もいて心強いと思う)。夫はまだ1本抜歯を控えているので優しくしようと思います。