人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

妊娠中に新型コロナウイルス感染症に罹患した話

 

ワクチン4回接種したのに、5類に移行してから罹患するというハイパー運のなさ。全ては本厄のせいだと思ってます。

 

本来は発症日を0日目としますが、1日目として書き始めてしまったのでそういうことにしました。

 

1日目

起きて喉の痛みを感じる。普段の風邪も喉から来るタイプのため、風邪か〜と思いつつも倦怠感や関節痛の予兆を感じたので、上司に午後休申請(もともと妊婦健診で午前休もらってた)。健診時に体調不良を相談するも、眠れなくなるほどの症状だったらまた相談してほしいとのこと。のど飴とトローチを買い込み、検診後帰宅してすぐに横になる。この時体温はほぼ平熱。一度寝て起きると、明らかに顔のほてりがある。熱は引き続き平熱だったが、体温上げて早めに治そうと厚着し、37.8℃くらいまで上がる。食欲なく、うどんや雑炊を半量食べる。咳き込んだりくしゃみしたりすると吐き気を催す。

 

2日目

夫も風邪症状あり、朝イチで内科受診し薬をもらってくる。私は引き続き自宅療養。朝は体温低かったが、お昼頃にピークで37℃超え。また夕方くらいに上がったりもしたかな?朝上司に連絡し、休みをもらう。引き続きくしゃみや咳で吐き気を催す。夜中に呼吸が苦しくて起きたが、座っていると幾分か楽になる。声が出しづらくなる。ゼリーばかり食べる。

 

3日目

声が完全にダメになる。上司に休み連絡。会社携帯にかかってくる電話全てに、体調不良で声が出ないためショートメールで連絡欲しい旨伝える。めちゃくちゃ申し訳ない。呼吸が辛い。この日の熱ピークは37.1℃。ゼリーを食べ、ひたすら横になる。熱が上がらないのに顔周りだけ火照る症状も続く。

 

4日目

市販の抗原検査キットを使用したら陽性判定(夫は陰性)。産婦人科へ電話して指示を仰いだところ、近くの内科を受診して妊娠してる旨を伝えて処方してもらってくださいと言われる。すぐさま近くの内科を予約する。上司へ連絡したところ、経過報告してくださいとの指示が出る。くしゃみや咳で吐き気を催す。咳のしすぎで上の方の腹筋と肩が筋肉痛になる。熱っぽさはだいぶマシになる。鼻が詰まってるからか、味覚と嗅覚が消失する(典型的なコロナの症状?)。普段風邪を引くと鼻水や痰が黄色くなるが、発症後4日目になってもサラサラの透明な鼻水と透明な痰しか出ないなと気付く。病院へ行き、検温し、診察。ここまでの時系列を医師に話し、処方してもらう薬を検討。現状つらい、咳と鼻詰まりと鼻水に対応する薬を処方してもらう。「可哀想な話だけど、3週間くらい咳が残っちゃう可能性もありますねー」と宣告された。悲しかった。出勤は週明けからして良いそうだが、果たしてこの枯れた声で出社して良いものかどうか…。ひとまず上司へ連絡し、11日以降症状がなければ出社可能なこと、ただ現在の病状から長引く可能性があることを伝えました。果たしていつ出社できるのかっ。たぶん同症状の夫もコロナでしょうと言われたのと、義実家の調子悪い人から貰ったのでしょうと言われました。調子悪かった甥っ子くんはコロナ陰性だったみたいだけどなあ…。薬局で薬を処方してもらい、飲みました。咳はだいぶ緩和された感じがしましたが鼻詰まりがなんともありません。カスカスな声でもイライラせずヒアリングしてくれたお医者さんと薬剤師さん、本当にありがとうございました。

 

5日目

本日のポカリも味せず。いつの間にか喉の痛みは落ち着いたが咳は出るし痰も出るし鼻は詰まったまま。

 

6日目

朝食のパンもヨーグルトも味せず。5日目と症状は変わらず。寝起きで咳き込んで吐きそうになる。

 

7日目

前日と変わらず。

 

8日目

前日と変わらず。ただ、カッスカスだった声は結構戻ってきた。無理して声出すと咳き込む。夕食時、味覚が戻りました!!!!!嬉しい…!

 

9日目

咳は相変わらず。職場の事務員さん(コロナ経験者)と電話したら「まだダメそうだね〜」と言われる声。冷蔵庫内の臭いが分かるようになる。

 

10日目

起床時の咳き込みがだいぶ穏やかになった?しかしまだまだ痰が絡む咳が出る。念のため会社を休んだがそろそろ出社しないと…な社畜根性がここで生まれる。

 

11日目

出社。体力ゼロなのと妊娠中なのが祟ったのか、出社早々体力切れ。

 

12日目

なんかまた味覚障害…?と朝食を食べながら感じる。咳、喉の声枯れは続く。

 

13日目

先週処方された薬がなくなったので、追加で貰って良いか産婦人科に確認。OKもらったので、別の内科に行ってみた。そしたら違う薬を処方されました。これで良くなってくれると良いな。相変わらず喉の炎症はあるようです。喉の痛みと咳、声枯れが続いてます。声はなるべく出さないでね〜と言われた。ムズイ。

 

14日目〜16日目

咳が出る。薬飲んだらちょっと楽な気もしてる。

 

 

17日目以降

咳痰声枯れは続いてるけど、薬飲むほどでもないか〜と思い、薬を飲まなくなる。

 

熱とか倦怠感とかはないものの、喉の不調がずっと続くし咳で腹圧かかってる感じがするし、安定した妊婦生活が全く送れてなくて辛い。夫も罹患したものの、俺は薬飲めるから…と家事を一手に引き受けてくれて本当にありがたかった。夫に甘えっぱなしの人生なのでとにかく無事に子を産みたい。

 

 

 

発症から21日が経過して、やっっっっっと不快な症状が消失しました。長かった。歌も歌えるようになった。めちゃくちゃ嬉しい。