人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

新型コロナウイルスのワクチン3回目接種記録

 

世界情勢の大混乱に報道がシフトチェンジしてしまいましたが、相変わらず新型コロナウイルスの猛威は続いている今日この頃。現居住地で3回目接種が可能だったので、ワクチン接種をしてきました。

 

 

スペック:30代女性、病気や日常的に服用する薬なし、妊娠出産経験なし。1回目2回目はファイザー、3回目はモデルナを選択しました。3回目は自治体の集団接種会場にて接種を受けました。

 

 

 

接種会場でもらったプリントには、「武田/モデルナ社のワクチンにおける3回目接種は、1・2回目接種で用いた量の半量となります。2回目接種後と比較して、発熱や疲労などの接種後の症状が少ないことが報告されています。(注)接種後の症状のうちリンパ節症は、2回目よりも3回目の方が多く見られます。(出典:特例承認に係る報告書より)」とありました。薬剤半分になるの知らなかった!どおりで注射が全然痛くなかったわけだ。(当社比)

 

 

副反応

1・2回目とも、都市伝説に乗っかって接種後すぐにイオン飲料をがぶ飲みしていたけれども、今回はそんなことすっかり忘れていました。接種直後に15分間様子見して、特に問題なかったのでそのまま買い物したり喫茶店で休憩したりしてあっという間に接種から2時間経過。

帰宅し昼食を摂るも特に変化なし。接種した腕がじわじわ痛いな〜くらい。

接種後5時間程度で腕が上がりづらくなり、接種部に痛みを感じる。

接種後9時間経過、発熱(37.0℃)と関節痛。ロキソニンを服用し、だいぶ楽になる(36.4℃まで解熱)。薬が効いている間に入浴等を済ませ、早々に就寝しようとするも眠れない。

接種後22時間経過、猛烈な倦怠感と吐き気が少々ある。37.1℃。

接種後27時間経過、しんどいなーと熱を測ったら38.1℃。本格的に副反応キテルー!!!!!めちゃくちゃしんどい。再度ロキソニン服用。

接種後34時間経過、ロキソニンがすっかり効いて眠っていた。36.0℃。もう副反応終わりか…?と期待する。

接種後37時間経過、再度倦怠感と悪寒、関節痛。37.5℃。あまりの辛さに3度目のロキソニン服用。

接種後48時間経過、すっかり熱もなくなり気分爽快!接種部は痛むけどピークよりだいぶマシ。接種部を下にして寝るのはちょっと怖いな〜って感じ。

そこから段々腕の痛みがなくなりつつ今日に至る。

 

 

 

 

結論

3回目のワクチン接種、私はめちゃくちゃ辛かったです!!!!!ロキソニンに助けられました。あと今回マジで副反応来ないと謎に信じきっていたので何も対策してませんでしたが、甲斐甲斐しく夫が買い物に行ってくれたので命が繋がりました。感謝永遠に…。(ちなみに夫はファイザー3連発で接種済。3回目接種後は頭痛と倦怠感に襲われていましたが、熱は37℃を少し超える程度で普通にリモートワークしていました)

 

今後、4回目接種の可能性があるならば絶対に打ちたくないです。(笑)(いや笑ってて良いのか)でも本当にそれくらいしんどかった…。しかも3回目接種してもコロナ罹患する可能性もあるらしいじゃん?もう何のために打ってるのか分かんないよ…。(笑)

 

ちなみに義母も同じくモデルナを接種してだいぶ辛い思いをしたそうです。2人して「辛かったね〜!」って話し込んでしまった。平和か。(笑)義母は解熱鎮痛剤2回飲んだとのことでした。

 

 

 

 

とにかく、コロナは可及的速やかに滅びてほしいです。