人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

新NISAの証券会社を迷ってる話

 

2024年から開始される新NISAは最大1,800万円の投資枠が非課税になるということから、現在つみたてNISAをしている tsumiki証券から別の会社に移ろうと思ってます。理由はただひとつ。

 

投資先が多い方が面白そうだから!

(謎のクソデカフォント)

 

いや、投資を面白さ重視でやるな!とめちゃくちゃ怒られそうではありますが。(笑)やっぱり投資先として選択肢が多い方が良いなと思うこともあるわけです。

 

2018年につみたてNISAを開始してから、tsumiki証券でセゾン投信の2銘柄にコツコツ積立投資を続けてきました。ここにきてやや不安なニュースが飛び込んで来たため、分散投資の大切さを実感したところです。

 

正直、セゾン投信に積立投資をしたことを後悔はしてないのでこのまま愚直に積み立て続けても良いのでしょうが、せっかく新NISAで非課税額が大きく変わるのでこれは良い機会だなと。せっかく積み立てたつみたてNISA枠分は、しばらくそのままにしておき、良き時(いつ?)に売却していこうと思います。

 

あと、せっかくエポスゴールドカードを所持しているので、100万円利用してもらえるボーナスポイントを貰い続けるべく、来年以降は特定口座での積み立てを続けるのもアリかなとは思ってます。ポイ活勢の皆様みたいに買付即売却みたいなことはしない予定です(そんな暇ない)。

 

 

 

新NISAの開設先としては、つい先日、オリコカードで投資信託を購入出来るようになったのと、取扱銘柄が多いことから、SBI証券を選択するつもりでいる。ここから新NISAが始まる頃まで(今年の9月以降と見ている)に各証券会社で様々なキャンペーンが行われる気がするので、しっかり情報をキャッチしたいと思います。その頃には産休でそれどころじゃない気もしてるが大丈夫か…?