人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

新型コロナウイルスワクチン接種録

 

市の接種券が届いてから約1ヶ月、中小企業枠で予約が取れたため接種してきました。

 

 

 

主なスペック

・30歳になる誕生日前後に接種

・女性、妊娠も子どももなし

・既往歴なし(ニキビ治療のため、皮膚科で処方されたピリドキサール錠を服用中)

ファイザー製ワクチン接種

 

 

一個人の接種録なので副反応の症状などはかなり個人差あると思います。詳細は接種時に医師に確認するなどしてください。まあこればっかりは打ってみないと分からないと思うけれども…。

 

 

 

 

1回目

アミューズメントパークの近くが接種会場でした。日曜日で商業施設も近くに多かったこともあり、結構人多くてびっくり。接種会場は予約の15分前までは入れません。私は予約時刻ジャストに入場。入口で受付してもらい、あらかじめ書いた予診票と接種券を提示。これらは会場を出る直前まで持ち歩きます。入場時に検温され、体温はその温度に修正されました。受付後、医師と面談。質問ありますか?と尋ねられましたが特になかったので時間を持て余しました。(笑)そして次の部屋に通され、看護師さんからワクチン接種。針を刺された感覚はプチって感じがありましたが薬剤を注入される感覚はなし。痛くなかった!会場で15分待機後、予診票を回収され接種券にシールを貼られ、次回予約を取られました(3週間後の同時刻に自動設定)。

 

 

 

1回目接種後

接種後2時間くらいして若干痛いかな?と思ってくる。その後昼寝して起きたら接種した箇所がじわじわする痛み。接種から15時間を超えてきたあたりで痛みのピーク。腕は何をしてても痛い。インフルエンザワクチンを永遠に注入されてるみたいな痛み。筋肉痛みたいな痛さって言われたけど全然違ったぞ!接種後24時間経過して、全身の倦怠感と胃のむかつきに襲われる。辛すぎて熱を測ったけど36.6度。腕の痛みはだいぶ軽くなる。接種後30時間後にアセトアミノフェン服用。少し体調が良くなる。接種後40時間後、腕は押すと痛いがそれ以外の不調はなくなる(いつもより胃のむかつきは感じるけど…)。

 

 

 

根拠とかないけど、日常的に体を鍛えている人の方が副反応出にくい気がしてる。根拠はない(念押し)。

 

 

 

 

2回目接種時の副反応に怯えたので、出勤して上司と顔を合わせた瞬間に1回目の副反応が辛かった話を切々としました。「2回目相当辛かったら休むしかないね…」とおっしゃっていただけましたのでとりあえずは安心…。

 

 

 

2回目

接種前に上司に「副反応で出勤厳しかったらすみません…」とあらかじめジャブしときました。(笑)

2回目副反応に怯えながら当日を迎え、接種会場へ。15分早めに行ったけど、特に今回は時間指定がありませんでした。もっと早めでも良かったかなー。(笑)大まかな流れは前回と同様。接種後に看護師さんから、接種部は揉まないこと、接種当日は多めに水分を摂ること、当日は激しい運動と過度な飲酒を控えること、辛かったら無理せずに解熱剤とか使うこと、を指導されました。副反応怯え顔してたのかな。(笑)

 

 

2回目接種後

接種後1時間で接種部の痛み。トイレ近くなるくらいに水分補給を心がけました。接種から9時間後に36.8度になったので、念のためロキソニンを飲んで就寝。寝ている間に肩が爆発することもなく朝を迎えました(義理の姉は2回目接種の夜に肩が爆発したかと思うような突発的な激痛で飛び起きたらしい)。起き抜けに体温測っても、36.3度。平熱〜。倦怠感もそんなにないし、うっすらとあった吐き気は麦茶を飲めば緩和される感じだったので普通に出勤しました。昼ごろ(接種から21時間後)調子悪く感じたのでロキソニンを飲み、なんとか定時まで勤務。帰宅して夕食後熱を測ったら37.0度。この時点で接種後30時間。ついに熱来た感。(笑)悪寒、関節痛、倦怠感もすごくてあまりの辛さにロキソニンを再度服用。翌朝なんともなく元気にまた出社したけど夕方くらいからまた具合悪くなってきて(接種後48時間経過)定時までなんとか踏ん張り、帰宅途中にロキソニンを服用。その後2時間程度休んだら活動できるくらいの元気を取り戻しました。そこからは体調が悪くなることもなく復活。ただ、腕の痛みだけは接種後2日目でも筋肉痛程度にあります…。

 

家に常備していた希釈して飲むタイプのソルティライチにめちゃくちゃ助けられました…!ソルティライチうまうま。ポカリスエットに飽きたらソルティライチを飲んでました。希釈タイプなので自分好みの味に薄められて良い。