人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

妊娠超初期〜妊娠11週(3ヶ月目)までの記録

 

 

 

時系列に体の変化を。

 

 

妊娠3週目

いわゆる妊娠超初期と呼ばれる時期。おりものの様子がいつもとは異なる感じがありました。もしかして…?と期待しちゃう。食欲も今までにないくらい爆発しており、気の向くままに食べた。これで妊娠してなかったらただのデブになっちゃうんだけど!??と自分にブチギレ。(笑)

 

妊娠4週目

夜中にトイレに起きるようになる。生理前のような症状があったので、「今月もダメか〜」と諦めの気持ちが湧く。生理が来ないのに腹痛だけあって、毎日毎回トイレに行くたびにビビる。精神的なストレスが結構あった。週後半になると食欲はおさまりつつあり、代わりに少しずつ気持ち悪さ?胃の不調感?が現れる。洋服屋さんのデニムの匂いが気持ち悪くなる。

 

妊娠5週目

毎日気持ち悪い。家に買い置きしていた、使用期限切れの妊娠検査薬で陽性反応を確認。平日、仕事しながら吐き気に耐えていると、古の膀胱炎が疼くのでめちゃくちゃ怯える。自分の口臭?がめちゃくちゃ気持ち悪く感じることがある。朝ごはんを食べない習慣だったが、食べづわりっぽかったので簡単な朝食を食べてから出勤するようになる。ビタミンB6がつわり軽減に効果あると聞き、鉄分葉酸サプリに加えて飲み始める。

 

これらを毎晩飲んでました。葉酸過剰摂取か…?と思ったけど、許容量範囲だからまあ大丈夫か…?と飲み続けてます。(笑)

 

この頃から家事はほぼ夫にバトンタッチ。大感謝。会社で歓送迎会があり、喫煙可のお店でめちゃくちゃストレスを抱える。会社の人に話す段階でもないし病院も行ってないので仕方ないのですがもやもやしました。

 

 

妊娠6週目

吐き気のピーク。会社を4日休みました。6週入ってすぐ、あまりの気持ち悪さと悪夢でうなされ、痙攣?体の震えが一瞬出たけどすぐに落ち着いた。上司にメールで妊娠報告。病院で妊娠確認。2週間後に心拍確認しに行くことになりました。吐き気が辛いとお医者さんに話したけど、「今のところ吐いてしまったり水分が取れないというわけでなければこの時期のお薬はおすすめできないな〜」と言われて打つ手なし。デスヨネ。会社の人たちには話してないけど、恐らく妊娠してるとバレてる。(笑)電話で話す用事があった同期(男)にだけ何故か打ち明ける。(笑)揚げ物は基本受け付けないけど、大根おろし添えの唐揚げは食べられた。クラッカーとおっとっと、ポカリスエットがめちゃくちゃ美味い。口の中が不味くて、三ツ矢サイダーの飴を舐めたりレモンスカッシュの飴を舐めたりして紛らわせた。あと、義実家で食べたサイダーゼリーを無性に食べたくて夫に作ってもらいました。

 

妊娠7週目

6週目の吐き気からは少し復活。ネギ、玉ねぎNGではあるが結構何でも食べられる感じがする。フルーツジュースや野菜ジュースが美味しい…。ケンタッキーのポテト美味しい…。6週目に吐き気でタンパク質をあまり食べられなかったので意識的に摂るようにした。テレビのグルメ番組を見ても気持ち悪くならなくてハッピーだった。

 

妊娠8週目

7週目に引き続き、割と何でも食べられる感じ。病院へ行き、無事に心拍を確認できたので少しほっとしました。母子手帳貰ってきてくださいね、と言われる。2週後から妊婦健診開始予定。分娩希望の病院へ電話して初診予約をする際に、少しトラブルがありましたが無事に予約を取れました。分娩希望の大学病院は無痛分娩を始めたことにより混み合っているようで、14週あたりが初診となることに。1日だけ仕事休んだけど頑張れば行けたな…くらいの体調。

 

妊娠9週目

ルナルナベビーによると妊娠9週目はつわりのピークらしかったが、それに倣うように私の体調も悪化。日曜日にKAT-TUNのコンサートがあって日帰り遠征予定だったのに土曜日めちゃくちゃ体調悪くて、「行けなかったらどうしよう…」って布団の中で泣いた。無事行けましたし、まさかのアリトロ真横席再来でしたありがとうございました。さすがに体調悪化が怖くてほぼ座って見てました。母子手帳はこの週に貰いに行きました。保健師さんと面談しつつ、産後実親に手伝ってもらわないことを掘り下げられつつ(笑)、色々な資料を貰って帰りました。自分の精神衛生上、実親と接しない方が安定してるんだからしょうがないじゃんね!

仕事は2日半休みました。気持ち悪いけど吐くわけではないが座ってられない…という感じ。休む連絡をした際に、心拍確認できたことと出産予定日を上司に伝える。

 

f:id:osayuun:20230420132555j:image

久方ぶりのおしゅし…。コンサート遠征時、生ぬきのお寿司があることを事前にリサーチして行きました。仙台駅のエスパルに入っている、すし哲というお店です。去年来た時は普通のお寿司を食べて感動したので再訪しました。やっぱり美味しかった!!!!!特に穴子と煮だことカニ!!!ホタテと赤貝はお腹いっぱいになってしまったので同行者(夫)にあげましたが、めちゃくちゃ美味しかったそうです。

 

事前に調べたときは生ぬきのお寿司の詳細情報が見つけられず、きっといなりや巻物なのかなと思ってましたが、良い意味で期待を裏切られました。妊婦生活頑張ろうって思えた。

 

妊娠中のオタク全員がぶち当たる悩み「現場行くか否か問題」、同行者の理解が得られるか否かに尽きると思いました。夫と行く予定だったから今回は遠征しましたが、もう産むまで遠征はないな…と思った。あと念のため着席で観てるべきだなと。

 

 

妊娠10週目

初めての妊婦健診。血圧、体重計測と検尿して内診。無事に大きくなっていました。次回はまた2週間後の検診予定です。採血も特に問題なく終えました。丁度近隣の映画館でチケットが余ってたので、滝沢歌舞伎ZEROファイナルの生中継を観劇。回転系の演出の映像で軽く酔いましたが無事に最後まで観られました。翌日は調子悪かった。(笑)仕事は半日休みました。滝沢歌舞伎での酔い?があってから、ブレブレの映像とかで簡単に気持ち悪くなりがち。結局嘔吐せずにここまで来た。

 

 

妊娠11週目

メンタルが大崩壊。ユーミンの『守ってあげたい』がラジオから流れてくるのを聴いて泣きそうになり、夢で実母に「もう一生会いません」と宣言して握手までした後に「私はお母さんにとってどういう存在だった?」って聞いたら涙が止まらなくて起きてしゃくり上げるくらい泣き続けてしまったり(実母とは実際不仲)、今までにないくらいに情緒不安定でした。少しずつつわりはあったりなかったり…というところ。

結婚式をしたホテルから毎年レストランの割引券をいただいていて、その期限が近づいていたので行きました。予約の際に妊婦だということを伝えていたので、席に着いたらクッションや膝掛けを渡してくれたり、メニューの中でナマモノをあらかじめ伝えてくれたり、大変心遣いいただきました。大好きなホテルだぁ…。

 

f:id:osayuun:20230430212924j:imagef:id:osayuun:20230430212933j:imagef:id:osayuun:20230430212941j:imagef:id:osayuun:20230430212949j:imagef:id:osayuun:20230430212957j:image

 

全部美味しかったよォ…。魚と肉は3分の1を夫に食べてもらいました。

平日は夕方〜夜が体調絶不調で、引き続き夫が家事を担当してくれました。圧倒的感謝ッ…!仕事は休まず、早退もありませんでした。