人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

義実家での学び2019夏

夫の実家で色々教えてもらったことメモ。

 

 

私はお手伝いを快く思わない母に育てられたので家事全般が苦手です。なんとか生活はできるレベルに大学時代の一人暮らしで訓練しました。w

 

しかし夫のお母さんは男の子にも料理を教える超優秀ママさんなので、嫁いだ私もちゃっかり色々と身につけられるように、帰省の度に教えてもらったことを忘れないための備忘録を付けようと思います。そうやって義実家への帰省を今以上に心待ちにする作戦!

 

 

 

ミニトマトの湯剥き

  1. ミニトマトのへたを取る
  2. ミニトマトに包丁のあごで1箇所傷を付ける
  3. あとは普通サイズと同じ要領で湯剥き(沸騰したお湯に数秒つけてすぐ上げ、水で軽く冷やして皮を剥く)

 

ミニトマトいっぱいあるときは湯剥きしてトマトソースにしてしまって冷凍保存しておくという手も可能。

 

 

 

ミョウガ

冷凍保存可。刻んだ状態で冷凍しておくと楽。

 

 

 

ゴーヤのごま和えの味付け

ごま、マヨネーズ、みそ

 

 

 

ラタトゥイユ

アンチョビを入れると美味しい

(アンチョビは缶詰め使いきれないから、開けて余った分は冷凍保存しておくと良い。夫談)

 

 

 

 

2019年夏の学びでした!!!