人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

GW和歌山~三重旅行

めちゃくちゃ今更ですが!(笑)

忘れちゃうので備忘録的な。

平成→令和の元号の移り変わりに便乗して、細々と続けている御朱印収集も兼ねてずっと行きたかった近畿地方に行って来ました!めちゃくちゃ雨だったけどめちゃくちゃ浄化されたよ。ただ、やっぱり同じような考えの人たちが多かったのもあって伊勢は混んでいました。

 

 

1日目(平成31年4月30日)

新幹線で品川駅発新大阪駅

特急で新大阪駅和歌山駅

和歌山駅下車、レンタカー借りる

私運転で高野山へ向けてドライブ!

高野山着、弘法大師の御廟(奥の院)見学

宿坊にて精進料理ランチ

金剛峯寺、壇上伽藍をさらりと見学

夫に運転交代、宿へ向かう

濃霧で前の車のテールランプすら見えない視界の悪さでした…!普段運転しない夫、ごめんよ。

途中私に運転交代

龍神温泉着、宿泊

 

日本三大美人の湯と呼ばれる龍神温泉ですが、温泉街!っていう感じじゃなくて本当に知る人ぞ知る秘湯っていう雰囲気が凄かったです。噂に違わず、お湯は最高でした!!!しっっっっっっとり!!!お土産で龍神温泉の入浴剤が売ってて、買っとけば良かったかなと今更後悔している。(笑)お宿に着いたタイミングでちょうど天皇の退位行事が始まったので、しっかり拝見しました。人生で二度あるかないかだから、リアルタイムで見られて良かった。

 

結婚式場の成約特典でJTBで使える割引クーポンをいただいたので、今回の旅行はそれを使って行ったのですが、各宿に新婚旅行として伝わっていたので色々とサービスしていただきました。ありがたや。お赤飯がサービスだったり、グラスをプレゼントしてもらったり、梅酒がサービスだったり。

 

 

2日目(令和元年5月1日)

改元!おめでとー!

宿出発

熊野本宮大社着、参拝後御朱印に1時間くらい並ぶ

お昼食べ損ねて普通に和歌山のイオンでマックをお持ち帰り、車内で食べながらドライブ

熊野那智大社着、神社に参拝し、那智の滝を見学

車のナビに翻弄され、どマイナーな道を通りながら宿着

 

 

本当は平成→令和で御朱印帳1冊終わらせる予定だったんだけど、計算ミスによりこの日に新しい御朱印帳を購入することにwなので1ページ目が「令和元年五月一日」になりました!これはこれでキリが良くなったね。

 

この日のお宿、結構古い感じだったんだけど、めちゃくちゃよかった。海のすぐ目の前だったから、部屋の窓を開けなくても波の音がずーっと聞こえる状態。ご飯もバイキングだったけど美味しかった。目の前でお魚を捌くパフォーマンスもありました。大浴場も広かったし、総合的に見るとここが今回の旅のベスト宿だったかも。

宿泊なら熊野を望む和歌山の旅館|南紀勝浦温泉 残心の宿 かつうら御苑【公式】

 

 

3日目(令和元年5月2日)

宿出発

熊野速玉大社参拝、御朱印に30分くらい?並ぶ

伊勢に向かってドコドコドライブ

途中のPA伊勢うどん食べたり買い物したり

伊勢着、地ビール屋さんで買い物

斎宮歴史博物館見学

鳥羽駅でレンタカー返却、マイクロバスで宿へ

 

 

無事に熊野三社で御朱印ゲットできました。

伊勢神宮の周辺が通行止め予定だったので、翌日は伊勢神宮しか行かない我々はこの日にレンタカーを返却しました。

この日の宿はめちゃくちゃ良いお宿でした。めちゃくちゃ良すぎてもうしばらくはあれだけのめちゃくちゃ良いところじゃなくて良いなってなった。(笑)夕食は部屋食(しかもダイニングテーブルの部屋が別にある)で部屋にお風呂もついてました。大浴場もあるよ。なんならロビーのフロアに足湯もあったよ。お風呂も良かったし景色も良かったけどなによりご飯がめちゃくちゃのどちゃくそに美味しかった。初めてあわびを食べたけどもうめちゃくちゃ美味しすぎた。しかも焼く直前まで活きてるあわびだったからね。すごかった…!貝類苦手だからちょっと不安だったけど全然食べられたもんね。贅沢マンすぎわろた。伊勢海老のお刺身、松阪牛のステーキまで出てきちゃってました。翌朝のお味噌汁の出汁にも伊勢海老の頭ドーン!!!!ってなっててめちゃくちゃのめちゃくちゃの美味しさだった。いいな、鳥羽の人ってこんな美味しいご飯食べられるのかな…(笑)しかし語彙力のなさよ…。

 

 

 

4日目(令和元年5月3日)

マイクロバスで宿発

電車で伊勢市駅

伊勢市駅で荷物を預け、伊勢神宮外宮

御朱印ゲットし外宮ぐるっと参拝後、近くのチョコレート屋さんでコーヒー購入、内宮行きのバスに並ぶ

伊勢神宮内宮で御朱印ゲット、ぐるっと参拝

伊勢市駅に戻り、外宮周辺のお店で伊勢カレーうどん(昼食)。夫は待ち時間の間に酒屋で日本酒購入

アイスを食べ、赤福を買い、名古屋へ

名古屋駅で途中下車、手羽先専門店で手羽先食べたかったけど予約が一杯で断念し、親子丼屋さんで親子丼と手羽先を食べる

新幹線で帰京

 

 

 

 

令和になった日の伊勢神宮御朱印列は物凄かったみたいだけど、この日は内宮外宮ともに1時間も待たずに御朱印いただけた気がする。でもやっぱり物凄く混雑してて、外宮から内宮へのバスは臨時便がひっきりなしに出ていても30分以上待ったし、おかげ横丁は全然歩けない状態でした。食べ歩きも昼食も諦めて外宮近辺まで戻って済ませました。内宮から外宮へのバスもかなり待った気がする。

秩父三峯神社で購入した御朱印帳をずっと使っていたのですが、購入時に最初の2ページを空欄にされて、「最初のページは伊勢神宮でいただいてください」と謎の指示を受けてから早数年、ようやくページが埋まりました!1冊終える前に貰えて良かった!

 

 

 

完全にただ私得の旅行だった!!!楽しかったな~!!!付き合ってくれた夫に大感謝。本来は、名古屋→伊勢→熊野→高野山のルートで旅行予定だったんだけど、JTBに相談に行った時点で既に伊勢の宿が全部埋まっていたため、今回の旅程になりました。結果、あんまり大混雑に遭遇しなかったので良い旅になりました!旅行大成功~!