人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

キャッシュレス生活に向けて

au WALLET プリペイドカードがじぶん銀行からのオートチャージ機能によりデビットカードのように使えることが分かったので(めちゃくちゃ今更だけど)、ポイント取得の効率等も考えて再度洗い出し。

 

所持カード

Yahoo!カードJCB(固定費支払い用)

エポスカードVISA(普段の買い物用、ETCカード利用中、ゴールドカード申請中)

③TカードプラスVISA(TSUTAYA利用用、結婚後は解約予定)

au WALLET プリペイドカード(普段買い物用)

 

Tポイントフリークなので、現状は固定費の支払いをYahoo!カードにしています。今までCDはTSUTAYAで購入してきたけれども都内TSUTAYAでCD販売していないことが多すぎる+オンラインはフラゲできないので、Tポイントフリークやめちゃうかもしれない。いや、それはないか。(笑)

 

固定費以外の支出は変動費として家計簿アプリに反映させるため、カード別にて支払いしています。カード支払い合計はマネーフォワード、変動費完了家計簿はzaimを利用中です。

 

現状、カード使える場面では基本的にau WALLET、チャージされている金額が少なかった場合はその他カードにて支払いしています。でも最近、「au WALLETは200円で1ポイントだもんなー」って思ってしまい、200円以下の支払いは現金から出していました。多分これが良くないのかもしれない。

今後はなんでもかんでもau WALLETをデビットカード的に使用していきます。一回の支払いの上限額あるのかな?調べたら100万円がチャージの上限なので、そこまでの金額であればプリペイド支払いできるっぽい?かな?彼への婚約返礼品購入の際に恐らく高額出費となるので試してみます。

 

この辺、結婚後どうしていこうかなって感じですね。クレカ管理がどうしても苦手なので、できればau WALLET プリペイド一本でやっていきたいなと思っています。いつ請求になるのか怯えながら暮らしたくない(極論すぎる)。オートチャージ可能な1か月の上限金額決められるし。ETCはエポスカードで、ってなると本格的にYahoo!カードのメリットがなくなる気がしている…。Tポイントアプリあるしカード持たずにポイント管理をそっちで、ってするのが得策?というか結婚後もしかしたら車手放すかもなのでエポスカードの存在意義も疑問になってくるけど、ゴールドカードは持ってみたかったからそのまま所持予定です。どうせ私はステータスな女(突然の自虐)。ポイントの汎用性も考慮すると、エポスカードはマイルになったりauのポイントになったりもするので!

 

 

所持銀行口座

  1. ゆうちょ銀行(給与振込、クレカ支払い)
  2. じぶん銀行(貯蓄・外貨預金、au WALLETプリペイド)
  3. 地方銀行(残高0、解約予定)

 

数字リストあったー!(笑)途中から使っていくスタンス。(笑)問題は2。貯蓄口座とプリペイド支払口座が一緒だと、いつの間にか貯金切り崩してしまうんじゃないかという不安。1か月の上限金額設定しておけば大丈夫なのだろうか…。現状は貯蓄分を定期預金設定しておいて流動性をなくしています。外貨預金は4月から毎月1万円分をNZドルにて積立中。来月で自動積立一旦休止予定です。

auの犬みたいになっているのと頻繁に色々なキャンペーンを行っているのでじぶん銀行使いやすいのですが(定期の金利もなかなか良いし)、貯蓄用とはいえ全額定期にしちゃうのもなぁ、と思いつつ、悩み続けています。まあ貯金のほとんどは結婚資金で旅立っていくけどね…。結婚したらちまちま運用したい。

 

お金の流れ

ゆうちょ銀行へ給与振込

→5万円現金で手元へ、自動入金でじぶん銀行へ5万円

→ゆうちょ銀行からクレカ引き落とし

 →じぶん銀行へ自動入金完了、プリペイドへチャージ

 

これで、固定費以外1か月10万円生活を試みていました。自動入金で口座にお金が入るまでに1週間くらいのタイムラグがあるため、いざというときのためにと思って現金5万円引き出してます。あとカード不可なときもあるし。最近、この金額の割合変えるべきかなウーンという気持ちです。まああと何か月でもないんですけどね。

 

 

 

お金関係、悩ましすぎるけれども彼と同居したら全部リセットしてまた考え直さなくてはいけないので、どうしたもんだか…と思います。無闇に増やせない現状。赤西くんクレカもその影響で未だに申し込みへの踏ん切りが出来ません…。結婚したらクレカも家族カード作れるし、効率よく2人でポイント貯められるもんなー。