人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

妊娠12週(妊娠4ヶ月)〜妊娠19週(妊娠5ヶ月)の記録

 

妊娠12週目

義実家家族に妊娠報告。なんとなく勘づかれてた〜。(笑)2月に遊びに行った時にお酒を飲まなかったり、最近テレビ電話に参加しなかったりなどしたのでそれで気づいてたのかも。義実家はこれで4人目の孫ですが、3人男の子なので「どうか姫を…!」と熱望されました。(笑)「私もそう願ってます…!」と話したw

12週で妊婦健診があり、夫も同行してくれました。私が通っている産婦人科は同行者1人につき1,100円が加算されるのですが、超音波の画面に収まるサイズの時に1回見てもらえて良かったです。前回の血液検査に特に大きな異常はなく、超音波検査も特に指摘もありませんでした。吐き気がぶり返して1日仕事休みました。

 

 

妊娠13週目

だいぶ体調に改善の兆しを感じた!夜は吐き気あるけど日中は割とマシになりました。営業所の人たちと人事に妊娠の報告をしました。保育園に入れたら来年4月復帰予定、時短勤務希望と伝えました。両祖父母は遠方だし、近所に友人もいないので早めに保育園に行って人慣れしてくれると助かるな、と思ってます。いざ産まれて離れ難かったらその時また考える。けど保活事情を考えたら4月入園が良いよな…。

 

 

妊娠14週目

つわりなくなったか!?と思いきや、天気が悪いと普通に気持ち悪い感覚あり。マタニティブラを購入。立ち上がる度に立ちくらみしていたのがだいぶおさまってきた。

分娩予定の大学病院で初診。10時の予約だったが9時には病院着いてから問診等、血圧と体重測定、経腹エコーと分娩についての説明、採血、助産師面談で12時過ぎに解放されました。クレジットカードを専用サイトに登録し、診察終わったらすぐ帰れる会計システムだったので、もしその場で会計するのであればまた果てしない時間待つところだった…。待ち時間長かったのもあるけど、自分の仕事のトラブルでてんやわんやしたのが一番嫌でした。診察時に医師から、「妊娠中は本当に何があるのか分からないので、旅行はおすすめできません」と断言され、再来週夫の実家に帰省するのに飛行機乗りますと言えませんでした…w(フラグ)。帰省先に医療従事者(義兄)がいるので許して欲しい…。飲んでるサプリについてもヒアリングされ、「鉄分は妊娠期間中継続して飲んでくださいね」と言われました。初めて経腹エコーしてもらいました。凄い丁寧に診てもらえて、写真バシバシ撮ってたけど特に何も言われず。週数相当ですね〜と、おててを口元に持っていってる瞬間が映って顔の説明をしてくれたくらい。既におしゃぶりしてるみたいな格好で可愛かったです。受付のおばさんからエコー写真を受け取る時、「あらっ!綺麗な横顔撮ってもらいましたね〜」って私よりテンション上がっててめちゃくちゃ面白かったwその後採血室で採血されました。採血室の人って採血上手いから一瞬で取ってくれるのでは?と思ってたけど全然そんなことはなく(笑)いつも通りに難しそうに血管を探され、普通に痛かったです。(笑)前回もそうだったけど、最近血が止まりづらいようでした。助産師外来では母子手帳受け取り時と同じようなことをヒアリングされ、入院や緊急時についての説明を受けました。NICUがある病院なんだけど、妊娠中からNICU行きが決まってて病院のNICUが満床だったら他の病院に転院の可能性があるらしい。このまま何事もなくいてほしいねぇ。同じ病院での出生前診断は14週6日までにカウンセリングの必要があり、ちょうど受診したのが14週6日でした。(笑)夫と話し合って、出生前診断を受けても分からないこともいっぱいあるし、1人目だし、染色体異常の親族は知る限りいないし、今回はやらないことでまとまりました。20週になったら胎児スクリーニング検査があるのでまた大学病院で診てもらうことになりました。16週と24週以降は今通っている産婦人科が大学病院と提携しているので、引き続きそっちで検診予定です。

1週間前に出産した義姉が里帰り中だったので、夫と一緒に義実家へテレビ電話して赤ちゃん見せてもらいました。

 

 

妊娠15週目

ちょっと早めだけど戌の日に安産祈願へ。8時前に家を出て、9時前には御祈祷終了。御札と御神酒はすぐに飾りました。年明けに購入した子授け御守は返納しました。帰宅後、義実家にテレビ電話。義姉から甥っ子くんのお名前を教えてもらったり、妊娠中や産後のトラブル等について話したりした。産後はメンタルが大崩壊するから、当たり散らせる人を何人か抱えておいた方が良いらしい。(笑)弟を召喚します。(笑)相変わらず天気悪い日は調子悪い。眠いし気持ち悪いし何かが込み上げてくるけど吐くことはない。いろんな妊娠アプリで「胎動が始まるかも!」とあってわくわくしているけど、何も分からず。日頃からガス生産マンなので多分ポコポコしてたのはお腹で生産されたガスでした。

 

 

妊娠16週目

待ち侘びた妊娠中期!!!!!夫が地元でハーフマラソンに出走するのでついでに私も夫の実家に帰省。天気が悪かったら義実家にいる予定でしたが、晴れたので義父、甥、義兄と一緒に応援に行きました。16週に入ってすぐくらいにつわりが終わりを迎えました。帰省にギリギリ間に合った!!!!!しかしここで便秘に悩まされることに。丸2日出なかったらお尻から出血がありました…。遂に痔主。そして帰省から帰ると体調不良…。起きた時には喉が痛くて、だんだんと節々も痛むし倦怠感も出てきた。ちょうどその日の午前中が妊婦健診だったので、「風邪の引き始めみたいなんですけど薬は飲まない方が良いですよね…」とおずおず聞きましたが、やっぱり飲まない方が良いとのこと。咳が止まらなくて眠れない、ってなったら検討しても良いかなっていう感じらしい。ぐぬぅ…。赤ちゃんの成長度合いや胎盤の位置は問題なさそうでした。体重が増えなさすぎて、「まだつわりある?」と心配される。のど飴やトローチはOKと言われたので、帰りがけに購入して帰宅。厚着して治そうとしましたが、まー寝れないのなんの。37.8℃をピークにその日はうなされました。翌日、熱は下がったもののまだ熱が上がりそうな気配を感じたため仕事を休みました。ここに来て有給使うの辛いわね…。そして夫も発熱。夫は朝イチで内科を受診し処方薬をもらい、午後から休んでひたすら寝てました。夫も38℃を超える発熱。くぅ…。その次の日も、夜中に咳をしたら吐きそうになりそのまま眠れなくなったことや声が出しづらくて出社したら心配をかけてしまうことを考慮して休みました。夫は普通に在宅勤務してた。

 

妊娠17週

夫が新型コロナウイルスの抗原検査キットを買ってきてくれたので検査したところ、陽性反応が出ました…。コロナェ…。産婦人科に電話してどうしたら良いか聞いたら、近くの内科で妊婦だと伝えて受診して良いとのことだったので、以前かかった内科を予約。上司にも報告。コロナに関しては別ブログにしたのでそっちをご参照ください。胎動を感じたのもこの週でした。咳で辛いのに胎動嬉しかったけど声枯れと喉の痛みがあって全然赤ちゃんに声掛け出来なかったのがもどかしかった。

 

妊娠18週

コロナから復職。あんなにあった有給がもう10日くらいしかないわよ…こんなに有給ないの、新卒以来だわ…。だいぶ胎動が分かるようになる。

 

妊娠19週

やっと休日に外出できる元気が戻ってきたので、西松屋でマタニティパジャマとマタニティブラを購入しプレママ特典をもらったり、ニトリで防水シーツを購入したり(出産間近になったら破水対策でマットレスに敷く予定)。体重が急激に増加し始める。いつでもお腹空いてる。夜になると足の付け根付近のお腹が痛む。腰痛、背中痛(主に左側)。去年必死こいて接骨院に通った努力が無に帰す。座ってても胎動感じるようになったの、たぶんこの辺の週だった気がする。右側にいたり左側にいたり忙しそう。