人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

妊活(特筆することもないが)について

 

結婚して5年目、子を授かりました。

 

結婚後すぐに夫が大学院進学したこともあって子育てする環境じゃないと思い、選択的子ナシでしたが、昨年無事に修了して、夫は子どもが欲しそうで私も子を持つ人生に興味があったので妊活することにしました。

 

 

ひとまず夫の卒業旅行を兼ねたハワイ旅行までは2人の時間を楽しみたいよね、ということで年明けから妊活開始。と言っても病院に行くことなく授かったので本当にただの私の備忘録です。

 

そんなに生理不順ではなかったのですがルナルナで生理日記録はずっとしていたので、そこから排卵日を予測しつつタイミングを取りました。2周期目で来てくれたので、それ以外本当に何もしていません。普段と違うことといったら、1月の頭で飲酒を辞めてみたり、生理痛があると毎回ロキソニンを飲んでいたのを辞めてみたり、サプリは飲んだり飲まなかったりしました。(サプリは生理中の鉄分不足を補うという意図の方が強かった)年明け、義姉の安産祈願ついでに水天宮で子授け御守買ったのも妊活か?

 

 

 

1周期目で上手くいかなかったとき、生理日前はソワソワソワソワしたし、生理前の諸症状に一喜一憂して、「これ精神持たなくね!??!??」と気が付きました。でも半年〜1年授からなかったら産婦人科へ、みたいな記事をたくさんネットで見たので病院へは行かず。基礎体温も測るとよりプレッシャーかなと思ってまだ測らず(面倒だというのが主な理由)、排卵検査薬も使いませんでした。3周期授からなかったら色々やろうと思ってました。精神を安定させるためにTwitterで妊活アカもどきを作りました。とりあえず壁打ちの呟きしかしなかった。妊娠が判明してからも、つわりの辛さや日々のイライラをぶちまけるために鍵垢として使ってます。(笑)

 

 

無事に出産するまでマイナートラブル続きだということを感じていて、既に「もうダメだ…」と弱気になることもしばしばですが、楽しみつつ安全第一で過ごしていこうと思います。