人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

産休中の毎月の出費について

 

10月から産休に入るので、手当が入るまでの無収入期間に生き延びられるのか日々考えています。フルで会社から給与をいただけるのは9月分が最後(多分)。無給状態が続くのが結構恐怖…。ひとまず今年を乗り切る方法は考えました。

 

 

 

つみたてNISA

2024年から新NISA制度に変わりますが、現在tsumiki証券でつみたてNISAしているセゾン投信は今年いっぱい続けます。各月33,333円を12月まで。

 

固定費

  • 携帯代(UQ mobile)約3,300円
  • 医療保険代(FWD生命)2,855円
  • JIN AKANISHI MOBILE会費 550円

携帯代、現状15GBのプランにしていますが、産休期間に入ったら3GBのくりこしプランに変更しようと思ってます。電話する機会が多くなると思うので通話プランもつけます(1ヶ月60分かけ放題)。他の会社への乗り換えも考えたりしましたが、クレカ会社のキャンペーンの都合上、年内はUQを使い続けることにしました。今気になってるのはpovoの1年間120GBプラン(期間限定ですが…)。

 

変動費

すっかりキャッシュレス生活なので、日々の出費はこの2か所で行っています。8月中にクレジットカードのキャンペーンで合計7万円近くチャージしていて、auじぶん銀行のキャンペーンエントリーのためにも5万円分チャージ予定。しばらくは追加チャージしなくても良さそう。

オリコカードでau PAYにチャージしていましたが、リボ払いキャンペーンにうっかり申し込んでしまって金額は達成したものの、今年いっぱいはリボ払いの登録をしておかないといけないため、払い過ぎに気をつけなければ。支払日過ぎてから手数料発生するもんだと思ってたのに、そうじゃなかったの驚愕なんだが。キャッシュバックされたらリボ払い解除する予定。ミスった…。

 

  • チャージ分から支払いできない項目

オリコカードが今私が所持するクレジットカードの中で一番還元率が良いのですが、上記内容が判明したので、しばらくは引き続きエポスカードセディナカードで支払いします。まじぴえん(古)。

 

一応、変動費は9月から毎月3万円以内であれば今年いっぱいは貯蓄分を取り崩さずにいられるということになっています。冬のボーナスが支給される予定になっているので、来年からのことはボーナス後に考えます。

 

 

 

産休育休の手当支給まで時差あるの、結構ストレスだなー!と思いました。社会人になって以降収入が途切れるのが初めてだから、その点でのメンタルが結構心配。頑張ろう。