人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

2024年からの我が家の投資戦略

 

今年の後半は私が産休育休、来年から新NISAが始まるので、投資とかどうする?と夫と雑談から始めてある程度議論しました。我が家は夫が資産管理の主担当です。夫婦の共通口座・クレジットカードでの出費面と現預金については、Zaimで2人とも見られるようになっているので不審なお金の動きは相互監視しています。ただの備忘録メモ。

 

 

  • 産休育休時、毎月私が共通口座へ入金していた額は夫が補填してくれる。産休育休手当が出たら、支給額の半額を夫の口座に入金。
  • 現行NISA・つみたてNISAは新NISAにロールオーバー不可。各々、期限が来るまでに売却等する必要あり。
  • 夫はSBI証券でNISA口座開設済み、私はtsumiki証券でつみたてNISA口座開設済み。私は10月以降にSBI証券に来年からのNISA口座開設の申請をする。
  • 現在夫婦の生活費口座から捻出している、特定口座への積立投資信託は良き時に解約し、来年からのNISAで改めて買付する予定(私の新NISA口座の枠を使用)。
  • 私の新NISA口座は夫にマネーフォワードで管理される(夫婦資産の見える化のため)。
  • 私の現行つみたてNISA口座は夫に管理されない。今もどこにいくら積まれてるか知られてない。
  • 夫の投資等に関して、私は把握していない。NISAに限らずFXもやっている様子だが、お小遣いの範囲内であれば特に口出しもしない(収入も夫が私の倍以上あるので…)。気が向いたら夫が今の資産どれくらいあるか教えてくれるのでその情報頼り。(笑)
  • 私は産休・育休後は時短復帰予定なので、収入は現在の7割くらいになる見込み。たぶん。
  • 手取りの半額を生活費として夫婦共通口座に入金しているが、時短復帰後は「手取り半額−毎月の積立投資額」を共通口座に入金予定。夫は今までと変わらず手取り半額を家計に入金。

 

 

新NISAについて、私は来年から収入が減るので全く使い切る見込みがなかったから助かる!夫にNISA口座の中身を覗かれるのはいささか恥ずかしいけれど、口出ししないのであれば良いかな、と。今後の人生で万万が一の何かがあった時には、今持ってる自分名義の貯蓄が助けてくれるはず。地道に資産形成してきて良かった…。(笑)今まで積み立ててきたつみたてNISAはそのまま保有しておき、特定口座の資産たちは今年中に現金にして来年の新NISAに備える予定。上手いこと資産運用できるといいなー!

 

 

 

f:id:osayuun:20230730074156j:image

先日行ったALOHA TABLEのパンケーキ。美味しかったァ…!!!!!