人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

コロナショック???

 

恐らく歴史に残る状況なのでブログ記事にしとこ。週明けの市場の大荒れ具合にびっくりしています。個別株やってなくて良かったー…!

 

 

 

 

 

 


まずは私の投資信託の様子をご覧下さい。

エポスカードユーザーなので、tsumiki証券でつみたてをしています。

f:id:osayuun:20200310112220j:image


f:id:osayuun:20200310112240j:image


f:id:osayuun:20200310112244j:image


f:id:osayuun:20200310112312j:image

 

遂にマイナスに突入しました。

 

 

 

 

 

ちなみに先週末の段階での投資信託たち。


f:id:osayuun:20200310112317j:image

 

ぎゃーん。'`,、('∀`) '`,、

 

 

SVGBは2018年12月から月5,000円ずつで丸1年、昨年末から3,000~6,000円で積み立てられる範囲の金額を積み立て続けてました。全世界の国債と株式が半々ずつだったかな?詳しくは公式HPをご確認ください。ちなみに3月度は6,000円積み立て予定。

 

資産形成の達人は2019年12月から月3,000~10,000円の範囲で積み立て。こっちは全世界の株式のみらしい。ある程度のリスクを取って大きなリターンを見込むというものみたいです。こちらも詳細は公式HPにて。ちなみに3月度は10,000円積み立て予定。

 

 

 

 

たぶん積み立て投資って「最初に決めた額を毎月投資!その後はほったらかしておきましょう!」が基本なんだと思うけど、投資開始から1年経ったし毎月金額を見直して積み立てしてみようと思って私は現在積み立てています。つみたてNISA枠内での運用なので今マイナスでもそのまま積み立て続けます。まだ15年以上積み立てられるし。

 

 

 

全然底が見えてこないので毎月積み増しして良いものかどうか悩ましいところです…。そのため、ブログのタイトルにクエスチョンマークを足しておきました。リーマンショックのときは底値になるまでに半年近くかかったとかなんとか…。