人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

5月分つみたてNISA

 

一時期と比較するとだいぶ戻ってきた印象のつみたてNISAです。今月分は以前ブログにも記した通り、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに5,000円、セゾン資産形成の達人ファンドに15,000円追加投資しました。面倒だからリンク貼りませんが、記事をカテゴリー分けしているので興味がありましたら是非。

 

 

 

 


f:id:osayuun:20200515185514j:image


f:id:osayuun:20200515185524j:image

 

 

 

 

多少マイナスが少なくなったかな???まあすぐに使うお金ではないのでひたすら愚直に積み立てるのみ。つみたてNISAって年間40万円が積み立て金額の上限だと思うんですけど、これって月々積み立て金額を変更してトータル40万円で、っていうことではないんですかね?tsumiki証券さんだと月33,333円までしか積み立てられないので「?」と思っています。下落したときだけ月5万円積み立てて他の月は2万円ずつ積み立てできたらめちゃくちゃ良いと思うのは私だけなのか。

 

 

 

 

と思ったら公式で回答が出ていた。

 

f:id:osayuun:20200515191221j:image

 

他のつみたてNISA口座だとどうなのか知らんけど、これは結構なデメリットだったかも!盲点だった!ぴえん!この回答の様子じゃ今後改善する気配もあまり感じられないし…。しかも私がつみたてNISAを始めたの2018年11月とかだった気がするから思いっきり損してたじゃん。そんなことって、ある~!?!????(cv:フワちゃん)

 

 

ということで、少々残念ポイントも発見してしまいましたが(笑)これからも粛々とつみたてNISAしていこうと思います。

 

 

両方のファンドがプラスになって安定し始めたらつみたて額減らそうかな~。でもエポスカードのゴールドカードボーナスポイント(1年間の使用額が100万円を超えると10,000ポイント付く制度)につみたてNISA分も加算されるからな~。今年は諸々出費少なそうだし、6月分から15,000円ずつ積み立てるのもアリかもしれない。