人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

災害時への備え


台風19号、凄かったですね…!上陸前から未曾有の大災害になるんじゃないかとメディア各種で煽られて、スーパーもドラッグストアも品薄状態。しかし台風が過ぎ去った今、色々と買いすぎたような気がしています…。これを教訓に、今後準備しておくべきものたちを考え直したいと思います。

 

 

 

そもそも家の近くに川がなく、ハザードマップで確認しても浸水地域に該当しないため、避難準備はしませんでした。自宅待機でインフラが絶たれたことを考えての準備でした。

 

 

 

 

 

 

事前に700mlを3本、夫に買い足してもらって555mlを4本備蓄しました。私がホットヨガに通っているので、1l程度の水のペットボトルを定期的に購入して置いているのが功を奏しました。今後もヨガ続けようかな(安直)。台風直撃の2日前にドラッグストアに水を買い足しに行ったら既に2lは売り切れていました。

 

我が家は浄水器付きの水道なので、普段はお水買わない生活です。

 

また、断水したときの飲料確保で麦茶を1l分作っていました。台風通過時には、お茶を飲んだらその都度水を補給して継ぎ足していました。

 

更にマンション住まいなので、停電してポンプが使えなくなり水が使えなくなったときのことを考えて、お風呂に水を貯めました。

 

 

 

結果。特に何もなかったので水備蓄の必要はほとんどありませんでした。が。いざというときのために1lペットボトルを10本程度備蓄しておくのは有用かも、との気付きを得ました。2lペットボトルは重いし普段は使わないけど1lだったら使わなければ私がヨガに持っていって消費すれば良い!割高だけど!

 

 

 

食料

台風直撃の2日前に備蓄開始しようと思いスーパーへ行きましたが、既にパンは売り切れ。カップ麺も半分近く売り切れ。カット野菜をはじめとする野菜類も売り切れ。もはや今晩のご飯すら危うい品揃えでした。結局その日は冷凍してた豚肉ときのこを炒めて味噌汁作った。

 

とりあえず備蓄品として購入したもの。

 

 

 

結果。レトルトカレー1つを使って夫とお昼にカレーうどんを食べただけでした。(笑)朝ごはんは冷凍ご飯チンして冷凍してあった納豆を解凍し、納豆ごはんと夫作の卵焼き。夕食は義実家から送っていただいた茄子を使って麻婆茄子と味噌汁、小松菜のおひたし。そして台風明けの朝食はグラノーラ。冷蔵庫内に牛乳1lが2本入ってて、もし停電したら牛乳悪くなっちゃうしなーって思って買ったグラノーラは普通の朝ごはんになりました。

 

 

ただ、12日は物流が完全にストップしていて13日に活動再開できてもいつになったらスーパーやコンビニに商品が陳列されるか分からないから、2日分くらいの食料は確保しておく必要があると感じました。13日昼前に大学に向かった夫、お昼にコンビニに行ったら何も置いてないとしょげておりました。他でなんとかお昼確保できたみたいだから良かったけど。

 

 

更に台風から数日経ちましたが、生産施設が被害を受けていたりまだまだ物流が滞っていたりする影響で、キャベツや白菜などの葉物野菜、カット野菜類、納豆、きのこ、一部ソーセージ、食パンが近所のスーパーでは入荷待ちとなっていました。

 

 

 

何をどれくらい確保しておくかは悩ましいけど、今回はちょっと買いすぎたかな感ありましたね…。電気ガスが使えれば冷凍してある食料でなんとか生きていけるけど、それさえ止まってしまったら…お菓子を食べて生きるしかない。あ、ちなみに、我が家は浸水の心配とかも特になかったので台風が酷くなったら酒盛りしようと思ってさきいか、ポテチ、ミックスナッツを買っていましたwこういう備え方も場合によってはありなのかもしれないw

 

 

ガスが止まったときのことを考えてカセットコンロ買っておくべきなのかなーって永遠に悩んでいます。未だに買ってない。

 

 

そして大変有り難いことに義実家から定期的にお米を送っていただいていて、一緒にツナ缶やサバ缶なども送っていただいているのでそれらも備蓄しています。

 

 

 

 

 

 

その他

ジャニオタなので(?)既に持っているモバイルバッテリーはフル充電、ペンライトも数個リビングに置いておきました。寝室にもペンライトを1つ置いています。車にガソリン満タンにして、夫の自転車も念のため車の中にしまっておきました。でも今回の台風はそこまで風の被害がなかったから良かった。

 

 

 

 

今回の備えはそれくらいかな?何事もなかったから過剰な備えだったかな~と思ってしまいますが、食材無駄にしてしまうようなことはなかったので、まあ適正だったかな?と納得しています。野菜ジュース1lはちょっとやり過ぎた感あったわ。(笑)