人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

地方出身者の東京生存戦略

 

難しすぎて笑てる。

 

 

 

子持ち共働き夫婦でともに大卒地方出身者、世の中にあんまりいない(私が出逢ってないだけ?)。

 

 

そろそろ家族計画もしよかな~と思った矢先、未だ見ぬ子の中学受験の話を夫からされました。まじ?産む前からそんなん考えるん???と思ったけど、夫曰く「東京が地元の大学の友人はみんなそんなもん」と。

 

 

 

我々夫婦2人の学習環境の変遷は、

私:幼稚園(2年保育)→公立小中→地元トップ高(女子高)→地方国立大

夫:幼稚園(3年保育)→公立小中→地元トップ高(共学)→一浪→都内国立大

 

 

なので、お互い「中学受験とは???」という環境で育ちました。私自身の経験を振り返っても、同じ小学校の子で国立大付属中学に合格したのが学年(約70人)で2人くらいいた記憶しかありません。あとは超マンモス私立校の中等部に進学した子がいたかいなかったか…程度の記憶。私にとって中学受験は遠い世界の話でした。

 

個人的には「通学に電車だなんて!都内の満員電車で痴漢にでも遭ってトラウマになったらどうするのよ!!!」と思ってしまう人間なのであんまり遠い学校には通ってほしくない派です。しかし遅かれ早かれ電車で通学することになるなら早めに電車に乗って慣れておいた方が良いのか?(念のため書きますが痴漢に慣れる、というわけではないです。電車通学の生活リズムに慣れる、ということです。痴漢した本人の生殖器と手がもげるビームを人間が出せるようになってほしいです)

 

 

 

そして中学受験対策、というのもどうやらやらないといけないらしい。私自身、集団塾の冬期講習体験だけで挫折してしまった派(夫も同じく集団塾嫌い)なので、塾か~~~~~と苦手意識があります。

 

 

 

 

学歴が人生の全て、ではないと分かっていますが(私は割と重視してたけどw)、我が子の教育環境は希望する所に行かせてあげたい気持ちでいっぱいなので悩むことになるのかなーとほんのり不安になりました。押し付けはしたくないけど子に私の気持ちを慮られるのも嫌。

 

 

 

 

あと、実家に頼って子育てできないのが結構しんどそう。私は母親と険悪なので絶対に里帰り出産をしない予定。私の実家の方が東京に近いけど頼れない状況です。父とはまあ良好な関係だから父に頼ることは可能かと思いますが…戦力的にどうなの?というのはある。(笑)

 

 

冗談半分で義実家に里帰りしよかなーと話しています。(笑)

 

 

 

 

人生難しい!