人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

つみたてNISA、久しぶりのマイナス

 

世界情勢の緊迫感が日に日に増す中、経済面でも多大なる影響が出てまいりました。

 

f:id:osayuun:20220310113733j:image

f:id:osayuun:20220310113737j:image

 

2018年11月から開始しているつみたてNISAですが、セゾン資産形成の達人ファンドが久し振りに評価損益でマイナスとなりました!ドンドンパフパフ〜!

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは2021年7月の積立を最後にそのままほったらかしていて、必要な際にちょこちょこ引き出してます。ちょっとした貯金口座みたいな扱いです。こっちも評価損益がマイナスになったら積立再開しようかな。

 

20年後の私はまだ50歳にならないので、リスク取ってても大丈夫でしょう!と思って現在はセゾン資産形成の達人ファンドに全振りしてます。35歳になって評価損益があまりにも…ってなっていたら再考する予定です。月々の積立額、昨年11月から33,000円に増額してしまったので早めにマイナスになってしまった気がする。しばらくは愚直に毎月33,000円ずつ積み立てていかねば…。

 

 

一昨年のコロナショックでマイナスに突入したのもこの頃だったような。それに比べたらまだまだ可愛い額よの…。そしてグロスで見たら実際マイナスとは言えないのでなんてことはない。

 

 

またここからしばらくマイナス局面になりそうであれば、プラスになるまで毎月積立後にブログ記事にしておこうっと。

 

 

 

個別株とPontaポイントやエポスポイントで投資してる投資信託はずーっとマイナスなのでこちらは言及しません!SnowManちゃんがミンティアのCMに起用されたので、アサヒ株買い戻したいけどまだまだ我慢…。