人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

2020年12月オタクの支出記録

f:id:osayuun:20201226020255j:image

f:id:osayuun:20201226020305j:image

 

 

2020年最終月、残念ながら赤字でした…!競馬で勝ててさえいれば…!(笑)

 

 

現金・カード

つみたてNISA。今月はセゾンバンガードグローバルバランスファンドに18,000円、セゾン資産形成の達人ファンドに12,000円。つみたてNISA3年目となる来年は年間25万円積立が目標です!40万円フルで積み立てられれば良いんだけどね…。

 

 

食費

ギリギリ許容範囲。

 

 

趣味・娯楽

9,000円くらいはオタ活分、それ以外は競馬。

 

 

交際費

ここ最近友人のお祝い事が多かったのでお祝い代と、夫へのクリスマスプレゼント。今年はマンハッタンポーテージのバッグをあげました。

 

 

通信費

11月までのau支払い分と11月からのワイモバイル支払い分。12月請求分から割安になるはず。

 

 

税・社会保障

ふるさと納税に10,000円。岩手県山田町に寄付しました。9/26放送の「満天☆青空レストラン」にあべだてが出演した際に紹介された貝のオイル漬けを返礼品としていただきました!今年は35,000円分寄付しました。ふるさと納税のまとめブログ書こうっと。

 

 

 

 

 

12/26〜12/25までの支出総額は、1,442,772円でした!毎月の支出額10万円が目標だったから大幅超過…と思ったけど、国が配ってくれた10万円の給付金を使い切った分も含まれているので実質1,342,772円が総出費でした。予算対比112%です。どちらにせよ目標未達です。

 

 

 

来年はもう少し食費を削りたいのと、コロナ禍で推したちを応援したさすぎて増え続ける出費を考えていきたいです。(笑)でも既にジャニショオンラインで写真を買おうとしている。CD全種買いやめるか…?実際SnowManのセカンドシングルの初回盤2枚もNO GOODの初回どっちかもまだ開けてすらいないんだよなぁ…。(笑)でもこんなにオタク出費が許容されるのは後にも先にも今だけ(子どもがいないうち)だと思うと…うーん!競馬で勝ちたい!(笑)

 

 

ちなみに競馬の負け分は趣味費カテゴリーでおおよそ5%程度です。現場なかったのに今年オタク費用捻出しすぎたな…追いシングル購入してないはずなんだけどな…。どういうことなの???

 

 

 

オタク活動費も年末ブログ記事にするぞー。今年はNO GOODの活動や仁ちゃんのベストアルバムリリース、Snow Manデビューイヤーだったので出費が多かったとは思ってるけど、来年は来年でKAT-TUNの15周年。どうなっちゃうんだ!(笑)