人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

コンタクトレンズを変えてみた

 

小学生の頃から視力が悪く、大学デビュー(笑)を機にコンタクトレンズ生活を始めました。もう10年くらいコンタクトレンズを使ってきています。大学生の頃は毎日使う訳じゃなかったのでワンデーを使っていました。一時期、安さの魅力もあり2weekにしましたがあまり自分にはしっくり来ず。社会人になってからも手入れが面倒で2年くらいはワンデーを愛用していました。しかし、面倒ではないコンタクトレンズ洗浄液の存在を知り、2weekのソフトコンタクトレンズを使用するようになりました。

 

 

 

ここ2年くらい、シリコーンハイドロゲル素材(酸素透過率が高い)にハマり、クーパービジョンのバイオフィニティを使っていました。しかし、めちゃくちゃ高い。定価で購入すると税抜きで1箱3,500円くらいします。高い~。でも目の健康のために背に腹は変えられないか…と思ってましたが、同じような仕様で他のメーカー品でも目に合いそうなら安い方も検討して良いのでは?と思い、コンタクトレンズ屋さんに相談に行きました。

 

 

 

 

結果、今まで使っていたバイオフィニティとアルコンのエアオプティクスプラスハイドラグライドをそれぞれ購入しました。他にもおすすめしてもらったメーカーがありましたが、眼科で試着したときに装用感がゴロゴロしたので断念。安かろう悪かろうだったら元も子もないので…。

 

 

 

 

 

4連休の初日夕方に行きましたが所要時間はおよそ1時間程度でした。前に行ったときはGWの午前中で、だいたい2時間以上かかった記憶があったので今回は早かった気がしました。

 

 

 

 

コンタクトレンズも色々と種類があるので是非店舗で相談してみることをおすすめします。かなり親身に相談に乗っていただけてありがたかったです。眼科でも嫌な顔をされずに試着させてもらえたので安心でした。メーカー変更したことによって年間およそ3,000円近く安くなる見込みなので、相談して良かった!

 

 

 

 

(コンタクトレンズの交換・購入には眼科医の検査・処方が必要です。コンタクトレンズは高度管理医療機器です。視力や角膜のカーブだけではなく眼疾患の有無や健康状態、涙の量やコンタクトレンズの動き、使用目的や使用環境など、総合的に考えて眼科医が処方します。)

 

 

 

 

レーシックも興味なくはないけど今のところは見送り続けてます。アラフォーくらいになってからレーシックすると老眼が進むという噂を聞いたので、決断するなら早めが良いのかなあとぼんやり考えています。(笑)