人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

auで月額料金見直ししてきたよ

JIN AKANISHI MOBILEがキャリア決済のみ対応のため、高校生になったときに契約したauを使い続けて早13年弱。

 

 

 

料金プランの改定があったり、総務省からも機種代の値下げNGがあったり、ここ最近いろいろと変わったようだったので料金の見直しにauショップへ行って来ました。

 

 

 

本当は10月に都内の店舗を予約して行ったんだけど、前の人の契約が終わらないとかで泣く泣くキャンセルさせられ、その後忙しくてずっと行けてなかった。今回は自宅近くのauショップで予約を取り、無事にプラン変更の相談に乗ってもらいました。もう今後は絶対に家の近くのauショップに行く。

 

 

 

 

結論。月額2,000円くらい安くなった!!!ウレピ!!!!!

 

 

 


f:id:osayuun:20191103114939j:image

 

20GB…?使いすぎじゃね…?って思うかもしれないけどオタクだからしょうがないの。必要経費なの。気が付いたら外出先でスノチューブ見てたりするから。

 

 

 

今まで5分以内の電話は無料の通話プランだったけど、もうLINE電話しか使わないしなーと思ってシンプルプランに変更。シンプルプラン通話は30秒/20円。5分以内無料プランとの差額は500円くらいなので、番号での電話が12分30秒以内であればシンプルプランの方が安いです。どちらにせよ、電話番号使って電話かけるのは、ナビダイヤル扱いばかりなので関係ないです。オタクだから。

 

 

 

 

ショップ店員さんに聞いて私がすっきりしたことまとめ。

 

料金プランの変更は手数料かからない

・2020年3月以降に料金プランの変更をすると、なんやかんや異なるらしい(今プラン変更しておいたほうがお得)

機種変更は手数料かかる(税抜3,000円)

・「契約期間解除料」は、他社への乗り換え、解約の際にかかる料金

 

 

前に料金プランを相談しに行ったときも言われたんだけど、おバカちゃんなので忘れちゃった。今回は残しておきます。(笑)

 

 

 

 

料金プランが新しくなったら、絶対ショップに相談に行った方が良い!学んだ!もしかしたらもっと早くから2,000円安くなった可能性があると思うと悔やまれる…。

 

 

 

 

 

 

ちなみに今の機種を使い始めて2年半が経過したけど、まだもうちょっとこのまま使い続ける予定です。POPSOCKETSをスマホケースに張り付けていてそれがお気に入りなので、ケース変えたくない=スマホ変えられない。私が応援しているアイドル各位は次のツアーグッズでスマホリングなりPOPSOCKETSなり出していただけると大変嬉しいです。iPhone11のハイスペックさはいらないけど、もうXPERIA使い飽きたので、廉価版iPhoneを全力待機。あとはGoogle Pixelがauで出てくれないかな~という淡い期待。IT業界で働く夫に、実際iPhone以外だとどれが人気なのか聞いてみたところ、HUAWEISAMSUNGらしいです。どちらも私は検討してなかった件。まあでもApple製品を何かひとつでも持ってたら結局iPhoneにするみたい。

 

 

 

 

私にはオーバースペックのiPhoneに高額支払うのは嫌だな、5G非対応だしな~という気持ちと、あと1年待てるかな、そろそろ電池持ちやばいかもしれないな~という気持ち。そして、故障紛失サービスがあるのでキャリア契約なのであればAndroidの方が安心だなという気持ち(機種によっては1万円くらいかかる様子)。iPhoneだと交換に1万円以上かかるしオプション料金も今よりも高額になるから、画面割り芸人としては不安。悩む。

 

 

 

 

ま、とにかく、廉価版iPhone出たらまた考えようっと。