人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

マネードクターに相談してみた

 

かつんちゃんがCMに起用していただいたことと我が家の財務状況がどうなのか知りたくて、先日マネードクターさんに相談依頼をしました。

 

 

 

このご時世なのでオンライン相談をすることに。手元の資料を確認してもらうため、必要に迫られてカメラを付けましたが、たぶんカメラなしでも相談OKです。(もしかしたら担当者によるかも)

 

 

 

我が家で今回相談したのは以下項目。

  • 自動車保険が満期を迎えるので、安い保険が知りたい
  • 現状夫婦2人とも生命保険や医療保険がん保険未加入なので良い提案が有れば教えてほしい
  • 住宅購入や家族計画等考えていないが、キャッシュフローはどうなのか
  • 先日年金追納の葉書が来たが、払うべきなのか

 

 

 

 

今までは代理店型の自動車保険を契約していましたが、ネット保険がやっぱり安価に抑えられるので次はネット保険になると思います。

 

 

 

FPさん曰く、ある程度貯蓄に余裕があれば医療保険は不要。国の助成制度もあるからね。しかし、夫の収入だと国の助成制度を使っても結構な金額を支払うことになりそう。夫、健康でいてくれ…!(笑)

 

 

 

月の収入の10ヶ月分程度の貯蓄があればそれ以外の分は投資に回してしまっても良いのでは、というFPさんの見解でした。既に貯まってた。

 

 

 

我が家の財務状況、かなりざっくりした感じだと思ってたけど世間一般だとそこそこな感じなのかしら。全然実感ないのだが。キャッシュフローについて考えるには、やっぱり子どもについても考えないといけないらしい。人生でお金がかかる項目が教育費、住居費、あともう一つあったけど失念…。(笑)2回目の打ち合わせまでにライフプランシートに記入するよう、宿題をもらいました。これが1番の課題かもしれん…!

 

 

 

年金追納に関しては、次回までのFPさんの宿題となっています。

 

 

 

 

 

次回、宿題も含めて再度打ち合わせの予定です。良い提案いただけると良いなぁー!