人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

2020年7月オタクの支出記録

 

もう今年は新型コロナウイルスの影響を考えずにはいられない年になってしまいました。日本はまだまだ終息に向かう気配が見えません。悲しい。来月からまた自粛になったらどうしよう。

 

 

 

特別定額給付金と夏ボーナスの影響で若干気が大きくなって出費が増えてます。特別定額給付金分の出費は最後に差し引きします。

 

 

 


f:id:osayuun:20200728211738j:image


f:id:osayuun:20200728211749j:image

 

 

収入項目の8,454円は、ホットヨガ解約に伴う返金分です。これもプラスってことにしとこっと。

 

 

 

特別な出費

先月、特別定額給付金で購入した食洗機とビリビリガード代。これは給付金からの支出となるので月々の支出からは除外です。

 

 

 

現金・カード

つみたてNISA3万円分。月々の分2万円に加えて、こちらも特別定額給付金より1万円プラス支出。ここ最近だいぶ回復したため、来月は15,000円の積み立て予定です。と言ってる側から株安・円高の気配を感じていますがどうなることやら…。

 

 

 

衣服・美容

結構多かったな~。阿部亮平くんが雑誌で着用していたブランドのアクセサリーが欲しい!と軽率にブレスレットを購入したのと(後悔はしていない)、仕事用のシャツ・パンツ・ベルト買い替え、夏限定で行うフットジェルネイルでこの支出額となりました。みんな必要経費(と自分に言い聞かせる)。

 

 

 

健康・医療

コンタクトレンズ1年分購入したのと眼科の検診代。

 

 

 

趣味・娯楽

Jip'sの年会費、阿部亮平くん関連の雑誌代、9月に開催される中丸君の楽しい時間4のチケット代、Blu-ray滝沢歌舞伎ZEROの引き落とし。SODA内で連載されている阿部亮平研究室が天才たちによって編集されていて感謝しかなかったです。写真もインタビュー記事も最高の産物でした。携わってくださった皆様に感謝。これからも楽しみにしています!雑誌、場所とるし雑誌整理が苦手なのもあってあまり迂闊に増やしたくないんですが自然と増えてきてしまっている…。

 

 

食費

ちょっと少なめ。お休み多めだったし、平日に上司と同行営業したときにランチをご馳走していただいたのもある。ありがたや。デブへの恐怖心により、ちょい買いが減ったのもあるけど引き続きデブです。アラサーこわい…。

 

 

 

 

 

 

 

167,392-42,000(特別定額給付金)-8,454(ホットヨガ返金分)=116,938円が今月分の支出額です。結局、16,938円の赤字!

 

 

 

 

 

オタクの出費として主に挙げられる円盤・雑誌は、基本的にHMV&BOOKS onlineで購入していてクレジットカード払い(エポスカード)にしていることもあり、いつ引き落としになるのかが分からなくて計上がいつになるのかひやひやしています…。特に今月は滝沢歌舞伎ZEROが発売日(7/28)より早めに引き落とし(7/24)となりました。本当は8月分だと見越していたけど甘かった…。ここ最近の傾向から、雑誌はだいたい発売日に引き落とし、円盤は発売日前に引き落としと分かってきたので今後の参考にしたいと思います。全てコンビニ受け取りにしており、円盤はフラゲ出来ることもありますが、雑誌は基本的に発売後2~3日後にコンビニ到着です。絶対に発売日に雑誌を読みたい!というリアタイ重視オタクは店頭で購入した方が良さそう。

 

HMV&BOOKS online、Pontaポイントが貯まる・使えるし、継続して利用しているとステージが上がってもらえるPontaポイントが多くなるし、エポスカード支払いならたまるマーケットから経由するとエポスポイントが3倍貰えるし、ローソンを選べるポイントアップショップにしておくとエポスポイントが1.5倍貰えるので、Pontaポイント・エポスポイントユーザーの私にとってはこれが最適解だと思う流れが確立されました。Pontaポイント・エポスポイントともに200円ごとにポイントが付与されるので、端数はあらかじめPontaポイントで支払いしておくと無駄もないです。これが私の中では最高の流れ!

 

 

 

ちなみに、エポスカードのゴールド・プラチナカード所持者に与えられた特権の「選べるポイントアップショップ」は登録店舗を3ヶ月間固定されます。すなわち、3ヶ月経過すれば登録店舗を変更できるということ。3店舗登録可能なので、1枠はコロコロ変更しています(コロコロとはいえ、年4回しか変更出来ないので慎重に考えてます)。例えば自動車保険の年払日が近くなってきたら「東京海上日動」を登録して、3ヶ月後、車検の時期が近くなってきたら「オートバックス」に変更する、とかね。1つの店舗で支払う額が大きければ大きいほど効果を発揮すると思います。私は秋にiPhoneを買い換える気でいるので、Apple Storeを登録店舗にしようとしているよ!

 

 

 

 

結構セブンネットを活用しているオタクも見かけるので、他にももっとお得な買い方があるのかもしれません。店舗特典をコンプすべく各CDショップで購入するために致し方なく色々な店舗で購入している方も多くいると思います。私はコンプ厨じゃないし、本当に欲しい物はお金を出して購入している円盤そのものなので特典で購入先を複数にすることはしません。そもそもポイント分散すると面倒だからね。なのでCD複数買いするときは同じ購入特典が4つくらい家にあるよ…。ま、特典が盛れてるときは他のオンラインショップで買うこともあるけど。

 

 

 

 

 

8月は黒字で終えられますように!