人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

実家、平屋に建て替えるってよ

 

個別株たち動かせないからなかなかブログ記事にすることなくてブログ期間空いちゃう問題!

 

 

父が祖父から相続した家を近々やっっっっっと建て替えることになりました。父は現在定年退職し嘱託で働いていますが今年でそれも終了となるので、未だに社宅住まいの実家は退去しなければならない。バランス釜で階段しかない5階の部屋によくもまあこの年まで住んだものよ…。(超絶他人事)住宅建設に関わる諸々が納期遅延や価格高騰の最中なので最悪な時期だなーと思って見てるけど、もうどうしようもないから仕方がないね。

 

 

 

私も弟もなんにも援助しないつもりなので(家電くらいは買うかも?)、色々見させられても口出さないようにしないとな…。自戒自戒。既に昨日父から平面図一案の写真が送られてきた段階で「…住みづらいな」と思ってしまったよ。私は絶対に住まないんだから口出しするのやめてね!??!?頼むよ!??!??!!?

 

 

 

とはいえ住宅に関わる仕事をしているので気になってしまう…。(笑)あんまり平屋の図面は見ないからアドバイスもクソもないんだけど「この動線はどう考えても効率悪くないか…?」とか「この微妙な感じは何…?」とか思っちゃう。言わんけど。

 

 

 

 

母と私は超絶不仲なので連絡取ることはないのですが、父と母は建て替えた家で上手くやっていけるのか謎。まず打ち合わせが上手くいくのか謎。私も弟も母が嫌いすぎて実家を飛び出したので、老後の面倒とか無理だなーとふんわり思ってる。やだなー。その辺も踏まえた間取りにしてほしいよなー。

 

 

 

めちゃくちゃお金があるんだったら、水回りは1人に1セットずつの完全別居でリビングだけ同じ部屋にしちゃうっていう間取りにして心の安寧を図りたいけどな、私だったら。義実家が諸事情でお風呂3個キッチン3個トイレ3個という二世帯住宅もびっくりな家なのでそれが理想だなー。でも住むのは私じゃなくて両親だし暮らすのは父と母なので口は絶対に出さないぞ!!!!!!!ということでブログに吐き出しました。家庭内別居におすすめ!みたいな間取り作ってもそういう人たちはわざわざ新築建てないから需要ないか…。

 

 

 

てか改めて書いて意味わかんなかったけど義実家の水回りの多さ凄すぎ。(笑)