人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

運転免許の更新に行ったよ

 

去年やらかしたので、またしても違反者講習に逆戻りした今回の更新でした。ハァ…。

 

大抵、お盆期間中に更新することが多いのですが今年はお盆明けに行きました。夏生まれ、免許証の更新が必然的にしんどい時期になるの辛い。暑さで化粧ドロドロになるし湿気で髪爆発するし良いことない。

 

 

 

日曜日に更新へ行きましたが、朝からめちゃくちゃ長蛇の列。8:30〜と更新のお知らせのハガキには記してありましたが、普通に8時前から会場前で100人くらいが列をなしていました。午後だとあんまり混まないらしい?

 

私はちょうど8時ごろ到着し、20分程度外で並びました。屋内に入ってもまだまだ並ぶ。暗証番号を決めてA4サイズの紙をもらい、必要事項を記入して更新料の支払い。5,000円くらいかかるイメージだったけど違反者でも4,000円しないんだね!まあ罰金納めてるのでどっちみち金掛かってます。そしてクレジットカード払いが出来たのでありがたかった!その後視力検査して、もらった紙に必要事項を印字してもらい、写真撮影。並ぶ順番を間違えて地味にタイムロスしたのがちょっとイラッとした。料金支払うところで、現金払いとクレカ払いで列が別になってたんだけど、並び間違えたおじさんもイラッとしてて気持ちの連鎖してしまった。

 

 

 

違反者講習は合計2時間。9:10スタートでした。

  • 昨年の交通死亡事故の特徴
  • 交差点での右折は気をつけてね
  • 信号のない横断歩道で歩行者がいたら絶対止まってね
  • 煽り運転罰則強化、もし煽られたら安全に停止してから110番してね

あたりが主なトピックでした。10:05に一度休憩を10分挟み、後半は映像見て終了。映像見ている最中に講習済のハンコを押してもらいました。

 

 

 

講習が終わって、すぐに免許証の交付でした。写真、めちゃくちゃ二重顎になっちゃった…痩せよ…。3年後の更新時までに。(笑)