人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

生後5ヶ月の子連れ旅行@沖縄

1日目

午前中の便で羽田空港那覇空港へ移動。離陸時と着陸時に授乳ケープで授乳しました。那覇空港着後、フードコートで沖縄そばとじゅーしーおにぎりを堪能。オリックスレンタカーでレンタカーを借り、ホテルへ向かう。

初めての子連れ旅行なので、ウェルカムベビーのお宿から選んだほうが良さそうだと思い、ベッセルホテルカンパーナ沖縄を予約しました。

<公式>ウェルカムベビーのお宿|ミキハウス子育て総研

結果、めちゃくちゃ良かった!!!!!ベビー用品のレンタルもあるし、おむつやおしりふきもいただけるし、部屋内にはジムメリーや滑り台や絵本もあるし、朝食会場ではハイローチェアがあったので腰座り前の赤ちゃんも一緒にテーブルに着くことができました。大浴場もあって、部屋のお風呂で息子にシャワーをした後、夫と交代でゆっくり広いお風呂に浸かりに行けました。サウナもあって、夫は大満喫していました。(笑)部屋から海が見え、大変リフレッシュ出来ました。朝食バイキングも沖縄ならではのメニューが多く取り揃えられ、食も堪能することができました!てびちの赤ワイン煮が美味しかったー!ロビーにはウェルカムドリンクやウェルカムアイスがあったのも嬉しかった。

ホテルへチェックイン後、近くのアメリカンビレッジ散策。お土産屋さん眺めたりお酒眺めたり。イオンのお惣菜で沖縄ならではの食材を買って部屋で食べようと思いましたが、ほとんど売り切れており、アメリカンビレッジ内のお店でタコライスをテイクアウトして食べました。バヤリースのマンゴージュースが美味しかった!

2日目

息子の目覚めと共に朝食へ。前述の通り、美味しい朝食でした!ホテルでベビーカーを借りて9時ごろに美ら海水族館へ出発。なかなか遠かった。11時前に美ら海水族館着、授乳してから館内へ。学芸員さんの情熱を感じる展示でした。やっぱり大きい水槽の迫力は凄かったー!お土産屋さんで甥っ子ズへの誕生日プレゼント(スタイ、シールブック)を買ったり、息子へのお土産(Tシャツとジンベエザメコバンザメぬいぐるみ)を買ったりなどしました。息子のおむつ替えをしている間に夫はちゅらうみサイダーなるものを飲んでいました。普通のサイダーかと思いきや、透き通ったブルーの爽やかなサイダーでした。

車に戻って授乳し、美ら海水族館近くのホテルにあったお店でランチ。

海邦丸 - 本部町/沖縄料理 | 食べログ

沖縄で生魚を食べるイメージがなかったけど、めっちゃくちゃ美味しかったです!イカが分厚くてねっとりしていて美味しかった!お座敷席があったので、寝返り前の息子は転がしておけて大変助かりました。奇声を上げるブーム中だったんだけど、ジップロックを渡したら静かに真剣に遊んでくれていました。(笑)ゆっくりご飯が食べられたので、アセロラドリンクを飲んだり、島らっきょうやもずくの天ぷらも注文して食べました(写真撮り忘れ)。

お腹いっぱいで店を出たら、ジェラート屋さんがあったので入りました(?)。

すいかのジェラート。食べかけですみません。一口分、シークヮーサージェラートも添えてくださり、それも美味しかった!スイカジェラート、とっても甘くて爽やかで美味しかった〜!!!!!全味美味しそうだったので、今度ふるさと納税しようかな。

泡盛を買いに行き、ホテルへ戻りました。昼食たらふく食べてしまったので、夜は軽めにポークたまごおにぎりをテイクアウト。

ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店 – デポアイランド

近くのスムージーのお店でパイナップルスムージーも飲みました。夫はマンゴースムージー

コンビニにオリオンビールノンアルコールビールがあったので買って飲みました。オリオンビールの飲み口そのままで、暑い日に飲んだらさぞ美味しいだろうなーという感じでした!

3日目

ちょっと早起きしてホテルの目の前の海岸を散歩しました。猫ちゃんいた。

朝食バイキングのメニューが、前日と少し変わっていてそれも嬉しいポイントでした!色々食べられるの最高。朝食後、授乳しチェックアウト。レンタカーを返却して空港でお土産を爆買いし、授乳後に空港内のA&Wでお昼ご飯。ハンバーガーが意外と手頃なサイズ感でした。カーリーフライがめちゃくちゃ美味しかった!ハンバーガーも思いの外重すぎず食べられました。ルートビア、私はもう大丈夫です。夫は美味しい〜!と言ってました。ルートビアはおかわり無料とのことです。次回はオレンジを飲んでみたい!

夕方には羽田空港に着く便で帰りました。飛行機内でミルクの調乳を初めてお願いしてみたのですが、溶け残りがあったのと息子の体調があんまり良くなかったからか完飲できず。帰宅後、旅行疲れでか、息子が風邪を貰ってしまい、夜中に人生初の38度台お熱でした。ごめんねぇ…。翌日小児科で薬貰いました。

あとがき(?)

まだ離乳食始めたての時期だったので、旅行中は思い切って離乳食をお休みし、授乳のみで乗り切りました。産後買っておいた授乳ケープが役に立つ日が来て良かったです。完母なので持ち物少なかったのも旅行においてメリットでした。完ミで旅行はどうしたら良いんだろう…?寝返りもしないのでだいぶ親たちは楽しませてもらった旅行だったと思います。普段チャイルドシートに乗っていないので、眠い時にチャイルドシートにいると寝られなくてギャン泣きしてました。夜のねんねは、ルーティン通りいかなかったら授乳で寝かしつけしちゃいました。ベビーベッドに置いてダメそうだったら普通に添い寝しちゃったし。次に旅行に行けるのはいつか分からないけど、おむつしている間はおむつがもらえるホテルが最強だなと悟りました(荷物は出来るだけ少なくしたい)。長距離飛行機もなんとかなることが分かったので、グアムとか行けないかなーと淡い期待を抱いています。1歳超えてからでしょうか。