人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

バリ島旅行1日目

わーい!今年3回目の旅行に行って来ました!!!今年だけで我が家の旅費200万円くらい使ってるんじゃないか疑惑。(笑)(笑えない) 

 

 

 

夫のJALステータス会員資格を得るためのFOP集めも兼ねて(JGC修行と言うらしい)、バリ島へ旅行に行って来ました。3泊5日、最終日は機内泊。初めての東南アジア!

 

 

 

1日目はほぼ搭乗記です。

 

 

 

 

 

 

成田国際空港

家を7時過ぎに出発してスカイライナーで成田国際空港まで行きました。JALコードシェア便で運航されるガルーダ・インドネシア航空便はスカイライナーの終点のターミナル出発です。今まで(というか成田空港は今回で2回目w)JAL便だったので、初めてのターミナルでした。壁が屏風絵風だったりマリオがいたりして、外国人観光客向けの作りだな~。

 


f:id:osayuun:20191023085707j:image

 

マリオのブース、なんか色々と体験できる感じだったけど(ざっくり)朝早かったのでブースは開いていませんでした。

 

 

 

日本出発まで

夫が前日にeチケットを発行してくれていたので、そのまま搭乗手続きに並びましたが長蛇の列でした。出発2時間前には空港に到着していましたが、だいたい30分くらい並んだかな?今回の荷物は2人でスーツケースひとつに収まったので、スーツケースだけ預けて出国手続きへ。チケットを受け取ったら、出発時刻が10分早まってました。そんなことあるんだ!?!?即位礼正殿の儀に伴い、諸々セキュリティが強化されていた印象。特に我々は止められることなく出国手続きもスムーズに終えました。

 

 

そして!久し振りの免税店~!!!!!買うか悩んだんだけどWDWネムーンの際に購入したシュウウエムラのクレンジングセットを購入しました。今回は∞のやつと緑色のやつのセット。

 

シュウウエムラ アルティム8∞スブリム ビューティー クレンジングオイル450ml

シュウウエムラ アルティム8∞スブリム ビューティー クレンジングオイル450ml

 

 

 

 

アルティムの方は全ての肌悩み向け、ラディアントの方は大気中の汚れも落とす、みたいな感じだった。クレンジングオイルあんまり良くないっていうけど、私はもうこの「ダブル洗顔不要」じゃないと満足しない体になってしまったので…(ただのズボラ)。

 

 

ついでにシュウウエムラでリップとアイブロウライナーを購入。リップは旅行中に使ったんだけどめちゃくちゃ発色良くて全然落ちなくて最高!!!!!!ってなりました。いつも使ってるのがちふれのリップだから尚更っていうのもある。アイブロウは正直別に欲しくなかったけど…って感じなのでメルカリ行きかも。なんでそこまでして購入したかというと、2万円以上の購入でジェントルネクターのミニチューブが貰えたから!本来はクレンジングもオイルじゃなくてこっちが欲しかったのです。

 

 

残念ながらジェントルネクターは免税店でSOLD OUTでした。一番安いクレンジングオイルもSOLD OUTになってた。

 

 

前回はプレミアムエコノミーだったのでラウンジでまったりスパークリングワインを飲みながらカレーを食べて搭乗開始まで待機していましたが、今回はエコノミーだったので普通に待機。朝ごはん食べずに空港まで来ちゃったので、軽く腹ごしらえするためにおいなりさんを夫と2人で分けました。

 

 

 

機内

そして程なくして搭乗開始。座席にはブランケットと小さいクッション、ヘッドホン、小さい水のペットボトルがあらかじめ置いてありました。室内用スリッパに履き替え、着圧ソックスを履き、離陸に備えます。

 


出発してから、アメニティも配られました。耳栓とアイマスクと靴下が入ってたけど使いませんでした。

 

 

 

しかし出発時刻になっても全然動く気配のない飛行機。謎の遅延に巻き込まれ、結局出発予定時刻の40分遅れでの出発となりました。とほほ。しかし!ここから先、秒でテンションの上がる出来事が。

 

 

 

機内モニターに備え付けられている映画やテレビ番組などをチェックしていたら、「Live TV」の文字が。お、テレビ見れるんだ!!!と見てみたら、CNNやBBCNHKなどの衛星放送でした。離陸前は見られなかったのですが、離陸してしばらくすると映るように。映画も全然魅力的なプログラムないや、Live TVのNHKにしてみようポチー。あれ!?!?髙地優吾!????!????Jr.にQ!?!???????こ、これは???ザ・少年倶楽部!!!!!!!!!!ウオオオオ\(^o^)/と、まさかの空の上でジャニーズを拝めました。モニター越しで。しかも中丸雄一出演回だった。でも、離陸が遅延したり機内案内とか広告とかがちょいちょい画面に割り込んで流れてくるせいで、見られたのは一番最後のSixTONESSnow Manのメドレーコーナーだけでした。田中弟と中丸のONE ON ONEとかSnow Manの新曲とか見たかったよぅ…。画質が安定しなくて良くなかったしSnow ManさんMake It Hotでめちゃくちゃ踊るから画面が動きに着いていけてなかったけど、阿部亮平くんがやっぱりイケメンだったので許した。むしろ遅延でイライラしているところに笑顔をありがとう良い薬です状態だった。なので(?)ジャニオタの皆さんは日曜日発のデンパサール行きガルーダ・インドネシア航空に乗ってバリ旅行に行くと幸せになれます。バリ島のお土産にトラジャコーヒーあるし。おすすめ。(笑)幸先の良いスタートだった。

 

 

 

後日検索してみたら、Travis Japan川島如恵留くんがプライベートで実際にトラジャへ訪問した様子がYouTubeにアップされてました。凄いなのえるくん…!!!そしてトラジャはバリ島じゃないことをここで知りました。(笑)

 

https://youtu.be/IbFNUfDnGw4

 

 

 

 

 

 

その後すぐに昼食が配られ、一緒に飲み物をもらえました。昼食は日本食orインドネシア食。私は日本食にしましたが普通でした。日本みたいにCAさんがこまめに来て飲み物どうですか~ってしてくれるかと思いきや全然来ない。なんなら下膳されてからおやつの時間まで1回も来ない。めちゃくちゃ喉乾いた。(笑)お昼後はモニターについてる数独やったりソリティアやったりスポーツチャンネル見たりちょっと寝たりして過ごしました。

 

 

 

おやつはスーパーカップバニラ味のちっちゃいの!おやつも持たずに飛行機に乗ったから腹ペコ状態でした。

 

 

 


着陸前、みんなしてラグビーワールドカップの日本対南アフリカの中継を見ていて、着陸後名残惜しそうに座席を立っていて笑った。ラグビー、人気出て良かったね。




 

 

バリ島に到着

到着後イミグレにひたすら並びましたが自分の番が来たら秒で終わりました。荷物ピックアップするまでもかなり時間がかかり待ちぼうけ。やっとこ荷物を受け取って、夫はスマホのSIMを入れ替え、税関出てすぐのところで1万円をルピアに換金。ルピアのお札、めちゃくちゃ独特な臭いでした。雑誌か?ってくらいの薄さと、水没させたんか?ってくらいの独特な臭い。いかに日本の紙幣が綺麗なのか実感した。(笑)空港を出て、Grabアプリでホテルまで送迎をお願いしました。日本のスマホだとキャッシュレス決済不可で現金支払いする必要があるけど、SIMを現地のものに変えたらカード支払いできました。

 

 

バリは場所にもよるけどMasterCardがあればカード決済で出来るところ多めな印象でした。我が家の共同クレカはAMEXで、使えないところがまだまだ多かった。ホテルやバリコレクションはAMEX対応可能でした。バリコレクション、我々が行った時期だけかもしれないけどAMEX支払いだと10%くらいディスカウントキャンペーンやってました。でもカード決済やってないお店も、カード支払いで手数料取るお店も、まだそこそこある様子。

 

 

 

バリの空港はメータータクシーが入れないので、空港から出る方法は現地の白タク的なのに乗るかGrabで配車するかです。あとは空港外まで歩いてメータータクシーを拾うか、ホテルに送迎を依頼するか。夜遅めの到着だったのでGrabを使いましたが、アプリで提示されてた金額は送迎代のみ、空港を出るときの駐車料金?で21,000ルピア現金で支払いました。それでも旅行ガイドに明記されてるおおよそのタクシー代よりも安く行けます。空港出てタクシー運転手からの「タクシー?」を全て断り(ここでタクシー運転手にGrab使うから不要だと言うと「高いね~expensive」と言われたりあからさまに嫌な顔されます)、駐車場方面へ向かい、エレベーターに乗って指示された階に行き、ドライバーと合流。詳しい内容は「グラライ空港 Grab 使い方」とかでググってください。だいたいGrabやってるドライバーは簡単な英語使えるかな?使えなくてもアプリで行先登録するから、評価の高いドライバーであれば大丈夫だと思う。車内で「アクティビィティ?」ってチラシ見せられたけど押し売りされることもなかった。

 

 

 

 

 

 

ホテルにチェックイン

今回3泊すべて同じホテルに滞在しました。バリ島旅行計画の段階でホテル探すのめんどくさくて、「結婚式挙げたホテルの系列で良いんじゃん?特典あるし」と、たったそれだけの理由で決めましたが結論めちゃくちゃ良かった。また泊まりたい。日系ホテル最高。


 

 

 

ホテルは入口に入る前にセキュリティゲートがあって、車1周警備員にチェックされます。そして入口すぐのカウンターでチェックインしたのですが、日本人の方が受付してくれました。ウェルカムドリンクとおしぼりもいただき、チェックイン手続きが終わるとポーターに荷物を持ってもらい、客室へ案内されました。オーシャンビューの客室だったけど夜だったのでなにも見えずwwwベッドはキングサイズでした!端から端まで3回転くらいできる!お水は水道水は飲用不可なので、毎日2本ずつ600mlペットボトルを置いてくれました。インスタントコーヒーとリプトンの紅茶パックも備え付け。冷蔵庫内にビールやジュース類も入っていました。

 

 

 

お腹すいて出掛けるのめんどくさいからホテルで夜ご飯で良いよね~とホテル内のインドネシアンレストランへ。夫はミーゴレンとビンタンビール、私はナシゴレンとモヒートをチョイス。初めてのインドネシア料理、甘いけど辛くてめーちゃくちゃめちゃくちゃ美味しかった!!!!!!最高じゃんバリ!!!!!と思ったけれども、めちゃくちゃ量が多くて3分の1くらい残してしまった…。夫と、明日からはシェアでいいよね…と話しました。この時点で22時くらいかな?


f:id:osayuun:20191024212838j:image

ナシゴレン美味しくてまた食べたい…。

 

 

 

シャワーめんどくさい~とぐずぐずしながらシャワー浴びて寝ました。