人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

ドライブレコーダー購入したよ

 

 

車を運転するようになって6年が経過し、様々なことがありました。仕事柄運転する時間が長いこともあり、何度か事故も起こしてきました…。事故に遭う可能性、事故を起こしてしまう可能性はゼロじゃないと分かっているからこそ、ドライブレコーダーをつけることにしました。

 

 

 

昨年末、事故を起こしたときに夫から「ドラレコつけた方が良いんじゃない?」との助言があったのですが、ずるずると延ばし延ばしにしてやっとこの時期につけました。年明けだったか、昨年夏にドライブレコーダーの重要性が取り沙汰されたときだったかに一度某カー用品店にドライブレコーダーを見に行った際、取り付け予約が入りすぎて2ヶ月待ちとかでしたが、8月上旬に予約した際は2週間待ちでした。

 

 

購入したのはこちら。

 

 

駐車監視機能・取り付け費も含めて48,000円ほどでした。

 

前後カメラ付きで一番安かったのがこの商品でした。カーナビと同じくKENWOODにしたかったのですが、狙っていた商品がリコール対象となっており、同価格帯のドラレコで最安値のユピテル製にすることにしました。

 

 

ドライブレコーダーと一口に言っても前カメラのみ、前後カメラ、360度カメラ、などなど色々とありました。360度は後ろの撮影が心許なかったので前後カメラの商品を選定しました。

 

 

工事費が割高になりますが、カー用品店に本体持ち込みで設置依頼することもできたみたいです。面倒だったのでカー用品店で購入しそのまま取り付けをお願いしました。

 

 

 

1時間くらいで取り付け完了。某カー用品店で取り付けしてもらいましたがスタッフの態度が横柄すぎてめっちゃイライラした。(笑)普通、取り付けした機器の説明するときに私の車の助手席に肘置くか!???見た感じオンボロ車かもしれないけど私の大事な相棒なんですけど!?!?!???!?ってめちゃくちゃイライラした。途中自分で気付いて謝られたけど、そのあとも続けてきたのでマジでムカついた。イライラしないためにはディーラーでやってもらった方が良いのかもしれない。(笑)他のカー用品店でもイライラする経験があったのでちょっと今後のメンテナンスは考えたいかな…。アンケートあったから回答しとこ。

 

 

5万する買い物でイライラさせられるの本当に理解できないよ~。10,000円未満のデパコスのお買い物の方がよっっっぽど幸福度高いの、デパコスの店員さんが最高なんだな…と噛み締めてしまった。

 

 

 

 

ドライブレコーダーをつけることによって自分の運転も慎重になる傾向があるとのことなので、引き続き安全運転に留意していきたいと思います。