人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

auにMNP転出手続き連絡をしたけど思い留まった話

 

タイトルの通りです。(笑)

 

 

 

 

今月中に格安SIMに乗り換えるぞ!と意を決してauに電話しました。

 

 

 

乗り換えるまでの動きについて。

 

 

結局、今秋発売予定のiPhoneが出てから新しいスマホは検討することにしました。(笑)この前家電量販店でiPhone SEを試してみましたが、やっぱり小さくて手に収まる感じが良いなと思いましたね。

 

 

 

 

auのコールセンターに繋いでもらい、今後の支払い金額について説明。解約手数料として1,100円(税込)、MNP手数料として3,300円(税込)がかかるとのことでした。しかしながら、長期利用(13年超)しているので出来ればこのままauを使ってほしいとの引き留めがあり、6ヶ月間毎月1,000円の割引をするのでまた検討いただけないか?との相談が。

 

 

まんまと乗っかり、もう少しauを継続することにしました\(^o^)/チョロ\(^o^)/

 

 

 

 

実際、6ヶ月間値引きしてもらえるみたいですが、年末にかけてやっぱり途中でどうしても乗り換えしたくなったら手続きは可能か?と確認したところ、可能との回答でした。新iPhoneが出てからまた検討しても良いかな、と思ったので、それまでauでお世話になります。新iPhoneが5G対応だとすると、格安SIMは5G非対応なので5G機能が使えないという懸念があるのも気になるところではある。しかし夫曰く、別に5Gである必要性はない、と。みんなが5G回線にして今使ってる4G回線が混まなくなることを望んでました。私はその辺よく分からないのでなんとも言えないのですが…。

 

 

 

iPhoneの発売は例年より遅くなる見込みのようなので、様子見期間がちょっと長引きます。スマホ買い換えたい話してたのが去年の11月だったから、結局1年待っちゃったよ。(笑)新型コロナウイルスの影響で遠出しないからバッテリー持ち悪くてもそんなに気にならないので変えなくてもまだ平気か~がずっと続いてる感じ。悲しいね。

 

 

 

 

 

※割引に関しては長期利用が何年以上などの条件が分からなかったので誰でも適用されるかは不明です。