人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

久し振りの一人旅!

 

本当は某アイドルのコンサートがてら旅行予定だったのですが、アイドルくんがコロナに罹患したため公演中止になりました。なので丸々1泊2日旅行を楽しむことにしました!父からもらったJR東日本株主優待も期限が近づいていたので。パパありがとね。

 

 

 

 

 

1日目

完全自分用備忘録なのでさらっといきます!

 

 

自宅最寄駅からタクシー移動→某JR駅→仙台駅→松島海岸駅→遊覧船で塩釜へ→亀喜寿司で4,000円くらいのにぎりセット→鹽竈神社志波彦神社鹽竈神社博物館→カフェはれまでジェラート3種盛り(藻塩、浦霞、藻塩ショコラ)→矢部園茶舗でお抹茶とペットボトルのお茶をいただき、煎茶ティーバッグ購入→ホテルモンテエルマーナ仙台にチェックイン→友人と合流し、蔵の庄一番町本店でせり鍋、金華鯖の刺身、ノドグロの焼き物、あん肝ポン酢→友人と別れ、ホテルに戻り入浴、一人飲み直して就寝

 

f:id:osayuun:20220301111013j:image

久し振りの潮風、最高だったわ…。塩釜への片道便は私を含めて2組しかいなかったけれど、松島をぐるっと1周する方の遊覧船は2階建の船で人も多そうでした。自動音声で各島のエピソードを紹介してくれるので楽しい50分の船旅でした。

 

 

f:id:osayuun:20220301111311j:image

おしゅしー!!!この他にお吸い物も付いてきました。昼間に一人で飲酒する勇気がなく、もりもりお寿司食べて終わった。(笑)赤貝と穴子とマグロが段違いで美味しかった…!穴子、ふわっふわすぎて雪食べてるみたいだった。食べたいと思ってた白子を食べられて大満足。

コロナ対策のため、会計時に名前と電話番号を記入して提出しました。

 

 

f:id:osayuun:20220301111854j:image

せり鍋のせり、インパクトが凄い!!!!!義実家で山菜を食べることが多くて、以前何かで知って「食べてみたいな〜」と思っていたせり鍋。美味しすぎた。大地の香りがする草のしゃぶしゃぶでした。最後、おじやか麺(何麺だったか忘れた…)で〆。我々はおじやにしました。

 

金華鯖の刺身、マグロくらいに脂が乗っててびっっっっっくりした。鯖って酸っぱいあっさりしたイメージしかなかったから信じられなかった。写真撮り忘れてて悔しい…。

 

 

f:id:osayuun:20220301112435j:image

ホテルは大浴場付きの場所にしました。駅のペデストリアンデッキ直結のホテルで大浴場もあって11時チェックアウトで朝食ビュッフェ付きだったので大満足でした。設備もかなり綺麗でした。

近くのコンビニで仙台っぽいお酒を探したらこれしか見つけられなかった。違うのにすれば良かった。(笑)

 

 

 

2日目

ホテルのビュッフェ朝食→作並温泉に日帰り入浴の可否を問い合わせたらその日は営業しておらず秋保温泉に行くことを決意→バス→秋保温泉岩沼屋で日帰り入浴→仙台駅に戻り、すし哲で4,000円くらいのにぎりセット→お土産物色→新幹線改札付近のカフェでぼんやり→新幹線に乗る直前に善治郎で持ち帰り牛たん弁当を購入、ずんだシェイク購入→帰路

 

 

f:id:osayuun:20220301113250j:image

一人旅、あたおか2日連続寿司が出来てサイコー!去年の冬ボを使ってなかったのでここが使い所!ここもマグロと穴子と赤貝はもちろん美味しかった。あと、ウニが本当に美味しかったですね…。美味しかったなあ…。そして卵焼きが甘めの卵焼きで美味しかったなあ。それから鮑がこりっっっこりでした。ここのお店もお吸い物が付くのと、最後にサービスで自家製苺のシャーベットもいただけました。酸味が際立つ味でこちらも美味しかった。

 

今回、ぶどう海老を食べ損ねてしまったので次回はリベンジしたい。

 

 

夫へのお土産も兼ねて購入した善治郎の牛たん弁当、果てしなく美味しかったです!!!!!正直、牛たんは東京でも食べられるし今回はいいやと思ってたけど、善治郎は宮城県内にしかないのでお弁当持ち帰りできて最高でした。3時間以内にお召し上がりくださいとなっていたのでギリギリセーフ!こちらも写真撮り忘れた。

 

 

 

冬場の海沿いで美味しい魚介類を大満喫するの、最高すぎます。でも冬場はどうしようもないほどの雪を見ながら温泉に入るっていうのも最高だから悩ましい。山と海両立する観光地どっかないですか。北海道か。(笑)

 

 

 

 

GOアプリについて

自宅の最寄駅がJRでなく、乗り換えが面倒だったのでタクシーを使って移動したのですが、GOアプリを紹介してもらうと2,000円(1,000円×2)クーポンが貰えるのでそれを活用しました。

 

紹介コード置いておきますのでご興味のある方は是非。流しのタクシーや駅前に待機しているタクシーでも、GO Payステッカーが貼ってあればクーポン使用可能です。

 

紹介コード【mf-9t8t89】(カッコ内をコピペして使ってください)

 

本当は塩釜からコンサート会場までの移動で使おうと思っていたんだけど、塩釜エリアはサービス対象地域ではありませんでした。松島付近も使えませんでした。DiDiアプリは使えるらしいよ。使用エリアは要確認です。