人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

2019年ふるさと納税その1

なにかと話題のふるさと納税

今年もやりますよー。

 

第一弾ということで、今回選んだのは!こちら!

B-3【8月3日】長岡まつり大花火大会「右岸ベンチ席(1名分)」 - 新潟県長岡市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

新潟県長岡市で毎年8月2日・3日に行われて2日間で50万人以上が長岡に集まる、長岡まつり大花火大会の有料観覧席!今年は3日が土曜日だから行っちゃうよん!!!!!私は4回目、夫は初めての長岡花火です。大学生の頃、2年生のときは部活の先輩MGと行き、3、4年生のときは地元の友人が新潟へ遊びに来てくれ、一緒に行きました。正直、この花火大会を経験してしまうと、他の花火大会じゃ満足できなくなる。マジで。

 

 

社会人になってからは日程が合わなくなり、友人のTwitterの写真を見ては羨ましい気持ちを募らせるばかり。

 

 

花火を見ていて涙が止まらなくなったのは、後にも先にもこの花火大会の「フェニックス」だけです。本当に凄い。たまーにテレビ中継でやってるけど、高台からの映像じゃ物足りないんですよね…。現地で見ると、自分の視界の狭さが嫌になるくらい全てが花火です。

 

 

ふるさと納税、マス席は6人まで入れて一区画60,000円の寄附、ベンチ席は一人分で10,000円の寄附です。長岡駅から近い、右岸エリアのみの取り扱いになってます。県外からの人たちを想定してるからかな?

 

今までは(大学生の頃は)無料エリアで観覧してて、無料エリアの開場と同時にレジャーシート敷きこんで場所確保して、お酒飲んだりゲームしたりしながら4時間くらい待機して花火始まって…ってやってたけど、アラサーもうそんな体力ない。最初に行ったときは甘く見すぎて、始まる2時間前に着いたら既に無料エリア埋まってて近寄れず。近隣のスーパーの前の道にレジャーシート敷いて見ました。そしてお酒飲んで待機してるとトイレ近くなるし、まずトイレ激混みだからうんざりするし、前日とか雨降ってると足元ぐちゃぐちゃだから更にうんざりする。色々大変でした。(笑)もう、有料観覧席で悠々と花火見たいっす。マス席もベンチ席もふるさと納税分は各日ごとに数に限りがあります!先着順です!!!急げ!!!!!4/1に受付開始したばっかりだからまだチケット枚数に余裕あるかもしれないけど、どこかでバズったら一瞬でなくなるぞ!多分!!!その後は各チケットサイトで販売されるみたい。他の特別席とかもあるみたいなので、気になった人はGoogle先生を頼ってください!

 

 

 

 

あー楽しみ!ふるさと納税、こういう使い方を積極的にやっていきたいですね\(^o^)/