人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

ふるさと納税2018

今年は姓が変わったので確定申告しようと思っています。本当はワンストップ申請できたのかもしれないけど調べるのが面倒で検討せず。

 

今までは地元に住民票があったので、ほぼ可能な額の全てを寄付に回していました。ほとんどいないからね。今年の途中から現在の居住地に住民票を移したので、地域が良くなってほしいという願いも込めてちょっぴり少なめ。

 

とくに参考になりません。単純に備忘録。

 

新潟県柏崎市 10,000円

徳永農園の無洗米コシヒカリ6kg(3kg×2) 

 

新潟県 10,000円

カレーセット

 

新潟県新潟市 10,000円

亀田の厳選米菓詰合せ

 

 

 

いや、第2の故郷への思いが強すぎるな!?(笑)大学時代を過ごした場所です。これぞふるさと納税って感じ。(笑)今年は立て続けに友人が出産をしたので、友人の子ども達が健やかに育つお手伝いが出来れば…!と思い寄付しました。なのでどちらかというと返礼品というよりは県政市政に期待、って感じ。今年は災害が多かったから、被災地関連の寄付も多かったことと思います。私はしなかったけども。返礼品に囚われすぎず、ふるさと納税の意義を忘れちゃダメだよなーと思いました。これからも第2の故郷へのふるさと納税は細々と続けていくよ!