人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

有機ELテレビを購入した話

 

東京オリンピックの事前抽選に悉く落選したおさゆ夫。そんな夫を見かねた妻おさゆ、良いテレビが欲しかったので2019年の年末、夫に打診しました。有機ELテレビを買おうと。まあそこまでいくのにも色々とあったのでブログにします。本当は増税前からテレビ買う買わない論争してました。

 

 

 

 

 

今まで使っていたテレビ

2018年秋から夫と暮らし始めましたが、テレビはまた後日買おうと一旦保留していました。夫が大学進学したときだったか、浪人時代だったかに購入していた液晶テレビ。22型を今まで見ていました。まず、画面が小さいのなんの…。めちゃくちゃ画面に寄って歌番組を観た回数は数知れず。あと、ここ最近、朝にZIP!を観ていたらCM明けの画面がやたら明るくて「まぶし!!!」ってなることが多かったです。これはもうテレビ買い換えないとだめか…?と思い始める。

 

 

 

 

液晶テレビVS有機ELテレビ

VSつけるとスノストみたいだね。(笑)結論から言うと、有機ELを購入することにしました。理由は、「オリンピックを良い画面で見たいから」。とにかくこの一言に尽きる。液晶テレビは電気代が抑えられたり、有機ELテレビに見られる画面の焼き付きがなかったり、液晶テレビの技術がこれ以上進歩ないくらいだったりメリットは沢山あるんですが、やっぱり実機で観た有機ELの画面のキレイさには敵いませんでした。

 

 

 

 

購入メーカーどこにする問題

これがいっっっちばん難航した。まじで。私は、なるべく日本のメーカーのテレビを購入したかったんです。でも、大学の後輩で某電機メーカーに勤める子に「有機ELテレビってぶっちゃけどうなの?」と聞いたところ、「正直、まだ買わない方がいいっす」との回答を得たので、それだったらとりあえず安価製品購入して数年後展開されるであろう開発競争を待つか…とLG製品を購入することにしました。SONYの全画面スピーカーも魅力的だったけど、海外製品+10万円超はやすやす出せなかった…。とは言いつつ、店舗で店員さんの話を聞けば聞くほどSONY欲しくなるっていう罠。

 

まあでも結局、LGのテレビを購入しました。

 

 

うーん、たしかこれだったかな?4Kチューナー内蔵の最新モデルだったはず。音質もっと良いモデルもあったけど、我が家は防音部屋ではないただの賃貸なのでそこまでのハイスペックはいらないな~とこっちにしました。新宿西口の某家電量販店で購入したのですが、4Kで撮影されたYouTube動画がかなりキレイに見れてめちゃくちゃテンション上がった。試しに店員さんにジャニーズJr.公式チャンネルを開いてもらって、黒が映えるSixTONESのImitation Rainは有機ELテレビで見るとどうなるんや…とわくわくしながら視聴しましたが、4K画質じゃなかったのもあり、思った以上に黒が映えなかった。悲しかった。

 

 

 

テレビに付随するものたち

耐震マットと耐震チェーンは必須アイテムとのことでした。あと、今使っているテレビ台に新しいテレビが乗らないので、新しいテレビ台を購入しました。本当はテレビを購入するのと一緒に家電量販店でテレビ台も購入しようと思ってましたが、我々が欲しいテレビ台に出会えず断念しました。

 

 

 

こういうのおすすめされたけど私のDVDを収納できなさすぎて断念。ミニマリストのご自宅にはもってこいかも。

 

 

そんな我が家の条件はこちら。

  • 高さ460mm以上
  • ダークカラー(ソファーがグレー、テーブルが黒なので)
  • 収納が閉まるタイプ(見せる収納ではない)
  • できればWi-Fi機器も仕舞えるスペースがほしい
  • 完成品で配達される
  • ルンバが通れる、または完全にルンバが通れない

 

 

結局、王道のニトリさんで購入しました。

 

ひとつの懸念事項は、ルンバが下を通れないこと。クイックルワイパーでたまに下の掃除をやらなきゃいけない…。

 

 

こっちとめちゃくちゃ迷いました。最終的には価格と掃除のしやすさ(こっちの下部スペースは何故か左右ちょっとずつ空いてるのが嫌だった)で前者に決定。

 

 

 

 

 

テレビ到着

購入から2日後、テレビが来ました!夫に荷受と接続をお願いしたので帰宅したら新しいテレビになってました。写真撮ったんだけど、でかい…!という衝撃が写真だと伝わらないので割愛します。(笑)

 

 

 

リモコン関係やネット関係も夫がせっせと接続やら設定やらやってくれて、大感謝!私はとにかく早く自担を大画面で拝むことばかりを考えていましたwやっっっっっとじんくんのBlu-ray1枚目見たよ…。(笑)じんくんのBlu-rayだと有機ELテレビの有り難みが分かんなかったwなのでKAT-TUNBlu-rayを見ました。マジできれいだった。天才。画質良すぎて優勝した。良いテレビにして良かった…!

 

 

 

 

 

 

テレビ台も新調して、テレビ台の中に私の増えに増えたCDやらDVDやらをきっちり収めるために収納について考える日々です。ジャニオタの収納ブログを色々と参考にしながら進めているので、ある程度まとまったらブログ記事にしようっと。