人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

2022年ふるさと納税

ふるさと納税、もう何年目になるだろう?

 

 

 

NANOA ヒト幹細胞 クレンジングオイル 2本セット 192735 - 石川県能美市 | au PAY ふるさと納税

結婚した友人が現在こちらに住んでいるので寄付。久し振りに食べられない返礼品をいただきました。

 

ダブル洗顔不要のクレンジング大好きマンですが、来年のリピはないかなー。だいぶクレンジング買わなくて済んだのでありがたかったです。

 

 

 

干し芋 お試しセット(平いも150g・丸いも300g)| サツマイモ 乾燥 天日干し ※2023年1月中旬頃より順次発送予定 - 栃木県上三川町|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト

昨年に引き続き、祖母が住む町にふるさと納税。元気かなあ(認知症になり、施設に入っていることもあってもう5年以上会えてない)。

 

返礼品が届くのは年明けなので楽しみに待っています。丸干し芋、以前にKAT-TUNの食宝ゲッットゥーンで中丸が食べてて美味しそうだったので早く食べてみたい!

 

 

 

[№5224-0590]いくら醤油漬け400g(200g×2) - 新潟県新潟市|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト

毎年恒例、第二の故郷へのふるさと納税。加島屋のいくらは以前いただいたことがあったけれど、こちらは初めて。

 

200gを2人で食べ切るのは、一食だと多すぎました!(笑)夕食と翌日の朝食で食べました。幸せの味。2パックで届くので2度楽しめるのも幸せ。

大学時代に住んでいた地域のすぐ近くのお店だということに、届いてから気がつきました。

 

 

あと5,000円くらい上限枠にゆとりはありますが、もう返礼品の選定が面倒なので(ワンストップ申請も間に合わない可能性が出てくるのもある)、これにて終了。

 

 

 

第二の故郷への寄付に加えて、祖母が住んでいる地域への寄付も恒例化してきた。良き。ふるさと納税を機に移住することになった例があると先日何かの媒体で見て、今まで関わりのない地域への寄付もオモロいな〜と思いました。