人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

滝沢歌舞伎ZERO2021配信を観たよ

 

生配信当日の深夜に寝られなくてポチポチブログ書いてたのに、アクシデントで全消えして激萎えしました。返してよ私の1000字…。

 

 

 

 

私は現場に足を運ぶことができて、体調不良にならず観劇から2週間以上経過し、更にオンライン配信観劇も出来ちゃうなんてめちゃくちゃ幸運すぎる!まあその分今仕事がはちゃめちゃで辛いんだが…。(笑)現場で見たら記憶が全て吹き飛んだので改めて確認できたのと同時に、阿部くんロックオンで見えていなかった箇所の新発見がいっぱいでした。途中完全なる私の妄想が挟み込まれるので苦手な方はこちらでお引き取りくださいごめんなさい。(笑)

 

 

 

 

 

 

ひらりと桜〜One Heart

向井康二ちゃん、序盤からおでこにずっと青の花びらついててかわいかった。One Heart後までずっと気付かなくてかわいい。間奏あたりからダンサーさんたちが合流していたの、全然現場で気付けなかった。目が節穴すぎる。One Heart前のオーガンジーを脱ぐシーンはやっぱり「結婚だ…」という感想しか抱けません。阿部くんソロパートでドアップきたー!と思ったら、カメラはそっと胸元に添えていた手をクローズアップしてて「どうか顔も見せてください…」と懇願した。宮舘くんでも同じ現象起きちゃった。

 

 

九剣士

IMPACTorsちゃんたちが1列に並んだ辺りで「今日こそは最初の阿部くんを見失わないぞ!」と意気込んでいましたが、カメラの切り替え数の多さにあえなく撃沈。映画だとメンバーの半分くらいは笑いながら斬るというなかなかなサイコパス感のある九剣士だったのですが、今日はなんだか狂気に満ちた人少なめだなぁと。見ていたら。やってくれましたよ、阿部くん。最後の一人を斬るタイミングで顔のドアップになったとき、悪に取り憑かれたかのような狂気を纏った笑顔を相手に向けており(斬られたの誰だったか分からなかったごめんよ)、気が付いたら私が斬られていました。今までそんな顔したことなかったじゃん!絶対にその顔しない人だったじゃん!なのに!どうして!今日は!そんな!あああああ!!!!しかしその後も「舌打ち」という見せ場が残っていることを理解しているので、どうにかして阿部くんの姿を眼球で追いました。面倒そうに顔を歪めて舌打ちをし、刀を右手に持ったまま中央後方に捌けていく阿部くんをただただ見ていました。次に私が気が付いたのは変面でダンサーさんに顔面を変化させられてる瞬間でした。完全に意識吹っ飛ばされた。びっくりした。

 

 

 

Maybe

そんな感じで阿部くんの衝撃で息も絶え絶えな中やってきてしまったMaybeでしたが、こちらは現場での衝撃が凄すぎたのと映像だとラウさくふかアップもいっぱいあったので平穏に見ることができました。ありがとうございました。ラウさくが抱き合ってたことを初めて知りました。

 

 

My Friend

何故だかしょっぴーが面白かったです。終始微笑を湛える宮舘くんに対して、癖なのか歌いながら顔を歪める渡辺くん。途中宮舘くんが地上に降りてきて2人で踊るとき、現場だと向かい合ってお互いの腕を掴んでいたような気がするけど変わりましたか?それとも私の妄想でしたか?(おそらく後者)途中しょっぴーが歌いながら拳を振り下ろしてて「演歌歌手みたい〜」と思った。五木ひろし

 

 

腹筋太鼓

現場では阿部くんが見えなかったのと恥ずかしさでどこを見たらいいのか分からなかったのとで、ひたすらにラウールくんの背骨を眺めていた腹筋太鼓。配信では思う存分好きなだけ見放題でした。ありがとうございました。金剛力士像を作った人たちって、タイムスリップして腹筋太鼓に感銘を受けたのがきっかけだったんじゃないかな〜と謎の思考が舞い降りてきました。そんなわけない。途中テンポが上がると後ろの壁で火柱上がってるの、何回見ても笑ってしまう。ふっかの背中にずっと青桜がついてました。

 

 

Black Gold

1番サビ(?)で阿部くんが歌いながらカメラに寄ってきたのですが、リアコ爆発しているせいで「これ以上近づかないで!」状態でした。心臓に悪い。現場でめちゃくちゃ感動したラウールくんパート、やっぱりスタイルの良さが圧倒的すぎた。

 

 

生化粧〜歌舞伎

やっぱり向井康二ちゃんが化粧中にあまり表情を崩さないで話す姿が凄く好きでした!!!男と女の舞、阿部くんの化粧がなんだかいつもと違っていた。腰のところの後ろの紐ってあったっけ…?佐久間くんはいつも以上にキュートだった。五右衛門はやっぱり向井康二ちゃんが最初に踊ってるところが一番かわいい〜!

 

 

 

花鳥風月

阿部くんざっくばらんな感じの髪型で登場でした。途中で雨止んでること、初めて知りました。(笑)ラストサビ前にまた雨が降り出すんだけどいつもの如くしょっぴーに雨が直撃していて、しょっぴーは全てを諦めた顔で雨を受け入れていました。めちゃくちゃ面白かった。しょっぴー面白くて好き。

 

 

幕間

佐藤新くんにお中元を送りたいのですがどうしたら良いですか?????個別インタビューで筆舌に尽くし難い阿部くんを引き出してくれて本当にありがとう…!阿部くんに非常に宜しくない感情が沸いてしまったけれども文章にしたら世界を破滅させてしまうほどのキモさなのでさすがに自重。阿部くんが浴衣なことを視認した瞬間、物理的に吹っ飛びました。気付いたらソファに倒れ込んでた。

 

そして!佐久間くんのインタビューパートに唐突に現れる阿部くん、心臓に悪いのでやめてください!!!!!!!!しかも大好きな結婚衣装(ひらりと桜〜One Heartのときの衣装)だったから、ひたすらにあわあわしてしまった。別にコミニュケーションを取れるわけでもないのに。(笑)実際、佐久間くんのインタビューが始まったときにちょっと変な予感はあったんですよ。確か、Maybe衣装を着た佐久間くんが徐に立ち止まった襖、少し開いてるけど隣は部屋なのかな?誰の部屋かな?と思った矢先。結婚衣装を着た阿部くんが突然現れて佐久間くんと会話してまた扉を閉める。な、なんなの!??????ナチュラル恋泥棒すぎでは!?!?!???!?完全に学生時代の甘酸っぱい思い出。同じクラスで同じ委員会の佐久間くんと居残りしていたら、他のクラスの学級委員長で私が片想いしている阿部くんが「佐久間一緒に帰ろ昇降口で待ってる〜」ってクラスに突撃してきたシーンと一緒でした(全て妄想)。予想外過ぎて本当に心臓止まるやつ。アラサーど真ん中を一瞬で学生に戻しちゃう恋泥棒阿部、罪深すぎる。もういっそのこと一思いに私の心臓を破壊してほしい…。

 

幕間に流れていたひらりと桜と花鳥風月のインストゥルメンタル、良良良の良でした。いつか滝沢歌舞伎ZEROのサントラが欲しいです。

 

 

鼠小僧

幕間のせいで心臓ぶっ壊れだったのでしばらく夢現気もそぞろ。日和見安兵衛が若干噛んだところでやっと戻ってきました。安兵衛のフルネーム初めて知った。(笑)だてたま、現場ではちょうど真上でどんな表情だったのか全然分からなかったので配信で見られて良かったです。めちゃくちゃ可愛かったじゃん!??!?一番面白かったのは、お丸が安兵衛に「明日のみんなの心の天気は?」と聞いたら「晴れ!」と安兵衛が答え、そしたら大向こうから「ありがとう!」と声がかかったことwwww大向こうさんオタクの心得ばっちりすぎてわろたwwwwwwwwww

 

 

WITH LOVE

みんな良い表情だった!現場でもそうだったけど、宮舘くんが目の前のお客さんに語りかけるように歌ってくれてて本当に心に刺さりました。ありがとうございました。ラウールくんが歌ってると、私はどうしても学芸会見に来た保護者になってしまう。彼を全肯定したくてたまらなくなってしまう。「僕らのステージをあなたに届けよう〜」から、ステージ上のライトがより一層明るくなってるんだけど本当に全てが眩しくてきらきらでこの瞬間を凝縮して大事にしたいなとしみじみ思いました。あれは死ぬ前に走馬灯で見るやつ。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに贅沢な時間があって良いのか!?と思うくらいに濃密な2時間半でした。観劇直後に部屋に入ってきた夫に「随分と充実感に溢れた顔してるね…」とびっくりされるくらいには多幸感に満ち溢れた公演でした。もう私にはチケットがないので2021年の滝沢歌舞伎ZEROはここまでですが、素晴らしい時間に立ち会えたことに感謝しかありません。本当にありがとうございました!後日グッズを購入して感謝の気持ちを伝えようと思います。