人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

滝沢歌舞伎ZERO2021主観レポ

 

運良くチケットがご用意されたので見てきました。4/17夜公演。オタ活史上初の新橋演舞場でした。予めご了承いただきたいのは完全に自分の備忘録なので色々とすみません…。席は1階4列目30番台でした。席番号近い方の参考になれば幸いです。席近すぎて緊張でお腹壊しました。開演15分前までお腹痛かった…。そしてボールペンを忘れてお弁当の抽選に申し込み出来ず…さすがにこのご時世全く知らない人に借りるのは常識ないなと思って諦めました。電車内で気づいたから途中買っちゃえば良かったよねぇ…。くぅ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先はネタバレです!ネタバレ拒否勢の方はこちらにてお引き取りください。色々思い出したら追記してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらりと桜

Snow Manみんないるー!!!!!ドカ桜ぶわーーーの臨場感は感じたけれども飛来はして来ませんでした。阿部くんロックオンで見てたのですが、上手の端側の席だったので結構他のメンバーと被ってて見られず…。手前の佐久間くんのダンスがすごく芯があって眼福でした。あと渡辺くんが割と1階上手前方に目線を配って見てくれてこちらも眼福でした。これは2曲目の記憶かもしれない。

 

 

新曲(One Heart)

ひらりと桜の後、メンバーが横一列に並んで後ろ向きでオーガンジー衣装を脱いで投げるんですけど、脱いだ瞬間に中のタキシード衣装?燕尾衣装?が露わになって、「うわ!結婚だ!!!」という感情しかなくなってしまいました。ここで私の記憶力終了のお知らせ。バラード曲だったという印象しか残ってません。脳みそぽんこつすぎ。最後、みんな1列で上手側に捌けていくのでSnowMan一人一人を堪能できました。目黒くんを見るのが3年前のKAT-TUNのコンサート以来だったので「元気してたー!???」っていう謎テンションで心で話しかけてました。(笑)SANEMORIであべだて見てるはずなのにあべだてにはその感情が湧きませんでした…。

 

 

 

九剣士

Snow Manが横一列で後ろから登場するけど秒で阿部くんを見失いました。私の目が人数多いのに慣れなさすぎて厳しい。

ラウールが上手に捌けていくとき、笑顔で走り去っていた。映画は姫みがあってかわいかったけど、今回は高校生の休み時間みたいでかわいかった。どちらも良さがある。

阿部くんは一番ラストのシーンでの阿部無双タイムが凄すぎて…!舌打ちは双眼鏡で見るのがなんとなく憚られて遠目で見ました。たぶん双眼鏡で見てたらまた記憶なくしてた。

 

 

変面

近い席だったけど変面の仕組み全然分かんなかった!

 

 

Maybe

席が上手で幸せでした。ずっと阿部くん上手側での歌唱。影まで美人。阿部くんの顔面から首の骨格が好きすぎる。阿部くんの喉仏担です。近かったけど阿部くんを双眼鏡で見てたら首裏の汗まで見えて、「生きてる〜」と思ったら突然舞台際に歩み寄って来てプチパニックになった。(笑)双眼鏡で見てて申し訳ありませんでした。表情が全部天才だった。切ない笑顔がまた良い。再び「結婚だ…」という感情に飲み込まれた。阿部くんを穴が開くほど見てたせいで他の記憶がありません。

 

 

My Friend

渡辺くんが上手から出てきて下手に向かって歩きながら歌。宮舘くんキューブでのアクロバットダンス。途中宮舘くんがキューブから降りて渡辺くんとダンス。渡辺くんの「風を切れ〜」のとこは下手側で熱唱してました。よく声出てて思わず震えちゃった。ラストサビで宮舘くんとダンサーさん2人でキューブぐるぐる回しながら乗ってて本当に強かったです。

 

 

 

腹筋太鼓

上手2階で叩いていたIMPACTorsの子の背中がよく見えました。段々と汗ばんできてて「生きてるね〜」という感想。上手2階に来る人何人かいたけど本当に真下なので首90度にしないと見えないです。後半は見るの諦めた。下手2階は遠いので双眼鏡必須です。腹筋太鼓、ひたすらいけないものを見ている感覚が拭えなくて、ラウールの背骨ばかり見てしまいました…。(笑)他の人より背骨がぼこぼこと出っ張っていて細身の高校生の背中でした(感想が意味不明)。阿部くんは岩本くんに被ってて見えず。たまに反り返ったときに腕とか顔が見える程度でした。円形になったときも阿部くんここだなーって思って見てたはずがくるくる回って行ったらどこに行ったか全く分からなくなってしまいました。岩本くんの隣だなーって思って見てたはずがIMPACTorsの誰かだったような気がした。自分の脳が信じられない。(笑)

 

 

 

腹筋太鼓後、急いでいんぱくたーずちゃんたちが上衣装を羽織って出てきて踊ってて、「頑張れ…!」の気持ちしか湧かんかった。忙しいね。

 

 

 

Black Gold

各々いろんなところから出てきます(雑すぎ)。阿部くんは確か舞台奥から登場してたはず。阿部くん後の岩本くんは上手から来たかな?パート中ずっと上手にいた印象。ラウールが舞台の真ん中からせり上がってきて、間奏の音に合わせて踊る様がめちゃくちゃスタイリッシュだった。スクラッチ音?に合わせて手だけ動かしたり足だけ動かしたり「センター」の言葉が似合う佇まいだったよ…!最後、あべこじが向かい合うシーンがあって、阿部くんが向井くんに不敵な笑みを浮かべていて私は被弾しました。あべこじ可愛いよあべこじ。

 

 

生化粧

阿部くんは下手から2人目だったので双眼鏡ロックオンしてました。頭に布?を巻きつけるときに左右から上に引っ張り上げるようにするので、目が自然とキリッと引っ張られて鋭くなるのがめちゃくちゃ恋でした。20とNiziUをかけたギャグに一際声出して盛り上げてて可愛かった。一足先に捌けてからは向井くんロックオンしてました。青髭の件イジられて苦笑いしてた向井くんがめっっっっちゃくちゃ可愛かった!通常だったら思いっきりリアクションして突っ込んでたんだろうけど、白塗りしてるから表情崩せないのか、苦笑いになっちゃう向井くん最高すぎた…!あとラウールが深澤くんの腕で遊んでました。深澤くんが喋りすぎて舞台裏から拍子木で怒られてて草。

 

 

 

男と女の舞

阿部くんめっっっっっちゃくちゃ綺麗だった!所作が完全に女性!私の負けです!(?)目黒くんこれ毎公演耐えれる?大丈夫?????って本当に心配した。心配しすぎたからか目黒くんの動きがガチガチに見えちゃった。(笑)蝶々みたいに両手で扇子をひらひらしている阿部くん本当に美しかったなぁ…。阿部くんロックオンのためさくなべの記憶なし。

 

 

 

五右衛門

この演目も人数多くて分かんなくなりました。コロナで舞台観劇で使う脳みそが衰えたのか単なる老化か(辛すぎる)。

 

 

 

花鳥風月

花鳥風月前に、滝沢歌舞伎ZERO 2020 the Movieの映像が流れました。組曲途中まで。そこから一人ずつ上手下手から現れて集まってくるんだけど、もしかしてこのまま組曲やる???と思うけどやりません。花鳥風月です。

阿部くんは渡辺くんの陰で見えず。渡辺くん、事前にレポで溺れてるとあったので心配してましたが私が見た時はそこまで溺れてませんでした。花鳥風月のアウトロで舞台際から舞台に向かって水が出る演出がすごくきれいだった!4列目までは飛沫防止の透明なシートが配られますが全く飛んできませんでした。まず私は1幕終わって席を立った時に存在に気がつきました。(アホ)

 

 

 

 

 

 

鼠小僧次郎吉

鼠小僧の葬儀に並んでいるインパクちゃんたちとダンサーさん。木魚の音程が乱れるときがあってその度にみんな転ぶ演技あり。結構多くて大変そうでした。(笑)化粧中のトークを受けてお丸さん髭剃りしながら登場。客席から結構笑いが溢れてて「笑ってくれてありがと」って言われました。(笑)阿部くん人間の役で、天気予報は「晴れ時々くもり!」だったかな?誰かがガヤで「フィフティフィフティ」ってぼそっと言ってて会場ウケてました。さあ!さあ!さあさあさあさあの時双眼鏡で見てたんですが、阿部くんお得意のモッツァレラチーズゲームでの超小声モッツァレラチーズ前みたいな顔してたので面白くなっちゃった。今回は映画や2019とはちょっと違う終わり方!来年どうなるんだろうっていう期待が膨らんじゃったよー!私の席近辺に小判は降ってきませんでした。

 

 

 

With Love

途中のラウールのソロパートを見守る自分が完全に学芸会の保護者みたいな感情でした。一生懸命歌うラウールに全力で頷いてしまった。ラウールちゃん、全スノ担を親にしがち(個人の見解です)。ラストサビあたりの一列になる前くらいで向井くんと阿部くんがアイコンタクトを取っているように見えて、向井くんが片眉をくいっと上げるような表情をしていました。またしてもあべこじに被弾。去年の映画から追加された歌詞部分、ライティングも一段と明るくなってみんなの表情も生き生きとしていて、これは死ぬ前に見る夢…!と成仏しそうになりました。阿部くんにロックオンしていたんだけどどこからか視線を感じる…と思ったら宮舘くんがこちらに熱視線を向けてくれていました。ありがとう!

 

 

 

今回の席に入って分かったのは、「舞台から信じられないくらいの近さだけど意外と目線全然来ないし飛来物も来ない」ということでした!目線が来ないのは端っこの方だったからかもしれない。舞台横通路も使える演出があるとまた違うのかもしれないけど、しばらくは中央寄りの席が良いなーと思いました。当たっただけでも良いのに贅沢言うな!なんですけどね。双眼鏡使ってる人あんまり周りに居なかったけど、自担ロックオン派の方は必須だと思います。

 

 

 

 

初めて9人Snow Manを生で見られて本当に良かった!生きてて良かった!ぜひまた観劇したいです!!!!!多幸感に包まれすぎて顔面ゆるゆるで帰路についた。メトロに乗ってる間の記憶が朧げすぎる。(笑)