人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

円安時に買った米ドルも救出!

 

 

昨年夏のボーナス時にうっかり外貨定期に突っ込んでいた米ドル。アメリカ大統領選挙の影響で(?)円高続きとなっており、第二の塩漬けか…と戦々恐々としていました。冬ボーナス時にも同じく米ドル外貨定期をしたところ、この2ヶ月弱であれよあれよと円安に推移していきました。世界ありがとー!ってことで3/1に円に戻しました。

 

 

 

しかし3/4まで毎日毎日円安傾向ってどういうことなのよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

めきめき進む円安にまだ一縷の望みを託しているので、1月に1ヶ月米ドル外貨定期を組んだ103円台の3万円分米ドルはまだそのまま持っています。auじぶん銀行のキャンペーンで4月末頃まで為替手数料が米ドルで4銭なのでもう少し様子を見たい!この上昇相場と銀行キャンペーンの恩恵を受けるべく、毎日数千円分を米ドルにしてすぐ円に戻すという遊びをしている。(笑)

 

 

 

 

私は基本的に毎月の投資はつみたてNISA2万円と数銘柄の株を定期買付してたけど、定期買付銘柄にロコンドも加えることにしました。N/Aコラボ発表時に買付した株価が高すぎるのでさすがにナンピン買いする。靴発売する頃には株価戻っておいてくれー!頼むー!

 

 

 

そして、Pontaポイントの出口戦略としてポイントが貯まるたびに投資信託をちまちま購入しています。一時期はアライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信D毎月為替ヘッジなし(名前長…)を買付してたけどなぜか全然利益が出ないので、ベイリー・ギフォード インパク投資ファンドに変えました。いろんなところで「アクティブファンドは手数料が高いからNG!」とかいう意見を聞くけど、天邪鬼なので全力無視してます。(笑)

 

 

 

 

 

 

株式市場はだんだん雲行きが怪しくなりつつあるけど、引き続き楽しめる範囲で投資をしていこうと思います!