人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

ふるさと納税申し込んだよ

 

今年も有効活用させていただきます。ふるさと納税。私自身、ふるさと納税をし始めてもう4年目かな?総務省による改悪等を経て、現状ふるさと納税の勢いはいささか落ち着いてしまったのか、最近あんまり聞かないですね。みんなブログ記事とかにするの飽きちゃったのかな。同じ市町村でもたまにお礼の品入れ換えとかあるし、みんなが申し込んだ物とか見るの結構好きなんだけどなー。私は第2の故郷にせっせと寄付するためにやってます。

 

 

ちなみに昨年の実績はこちら。

 

 

 

 


単純に寄付額が少なくて済むのと美味しそうだったから申し込み。ふるさと納税、ファミリー層に人気のお肉とかってキロ単位でドーン!って感じで2人暮らし向きじゃないのよね。かといって高級お肉いただいても「やっぱお店で食べたいな!!!!!」ってなってしまう確率が高い。そういう世帯にハンバーグはめちゃくちゃ有り難いです。あと、義姉夫妻が住んでいる地なのでふるさと納税しました。「かみのやま温泉駅」っていう新幹線の駅名があるくらいに観光業が主体の市なので、微々たる金額ですが協力できたら…の気持ちを込めて。

 

 

申し込んでから約2週間で商品到着。届いたその日に煮込みハンバーグにして食べました。めちゃくちゃ美味しかった!!!!!しっかりお肉の味でした。賞味期限は冷凍で約1ヶ月。

 

 

 

 

今までほとんど防災意識がなかったので防災バッグも作らず来たんですが、ここに来てやっと重い腰を上げることにしました。第2の故郷への寄付部門です。いつもは新潟市に寄付してたけど、今回はお礼の品目当てで新潟県へ寄付。申し込みからたった5日後に到着しました。めちゃくちゃ早かった!この新型コロナウイルスの影響で色々お仕事あるだろうにすみません…。2020年6月に申し込みしたところ、2025年10月が賞味期限のわかめごはんと2020年10月賞味期限の米粉クッキーが届きました。防災バッグはN/A(赤西仁錦戸亮の共同プロジェクト)グッズのナップサックを採用予定です。早く届いてほしいー!

 

 

 

これで15,000円分の寄付です。今年も30,000円を目安にふるさと納税するつもりだけど、残りはどこにしようかな~!去年「面倒だから来年は1箇所に3万円寄付したい!」と言っていたけれども状況が変わったので考え直しです!!!