人生

オタクアラサー共働き嫁の雑記・資産運用記録(投資は自己責任です)。JIN AKANISHI / KAT-TUN / 阿部亮平

iPhone SEをいつ買うか

 

今でしょ!(cv林修)

 

 

 

分かるんですよ、買いたいときが買い換え時、ね、分かる分かる。今使っているスマホ(XPERIA XZ)にしたのも2017年春だったからかれこれもう3年目。その前に使ってた初めてのスマホは2013年秋に買ったはずだから…3年半くらい?結構使ってたんだな…。携帯持ったの2007年春だから、今がちょうどガラケー生活とスマホ生活半々の時期っぽい。ガラケーはコロコロ買い換えてた気がするけどなんだかんだで3台だったかな?ずーっとauでした。同世代あるあるだと思うんだけど、スライド携帯にめちゃくちゃ憧れたし、真ん中のボタンがカーソルみたいに動くのも憧れたよね!電池パックの裏側とか電池パックの蓋とかにプリクラめちゃくちゃ貼ってたよね!懐かし!スクバも携帯もデコってなんぼだったけど今のJK達はそういうクリエイティブ精神をどこで爆発させてるんだろう。ちょっとした疑問。脱線しました。

 

(4/30追記:先日Twitterで、「プリクラにゴテゴテの落書きをするのはアラサー世代、今のJKは落書きしないし背景も白か黒」という内容のツイートを発見して絶望しました。顔以外のスペース、なんなら顔にも名前書いたりスタンプしたりしてたし、背景もグリーンバックで合成してた世代なのでマジでビビってしまった。あとカーテンがいちいち出たり入ったりしてる機種もあったね。(笑)プリクラの落書きでラメが印刷されるやつとかめちゃくちゃ流行ったよね。顔面だけの16枚プリクラ→全身プリクラへのステップを踏む世代だったから、全身プリクラの新機種で色々機能追加されるのにやたら詳しかった記憶。風が出てくるプリ機もありましたね…。100均にもプリクラあったなぁ。更に脱線したけど、いや、ほんとに、今のJKはどこでクリエイティブ精神を爆発させてるんだ…)

 

 

 

 

 

 

この記事の後半でも書いたけど、廉価版iPhoneが出たら機種変考えよう~と思ってました。しかし、2月にスマホクラッシャーこと私は今使っているスマホを壊し、2,200円でリフレッシュ品に交換したばかり。このタイミングで買い換えちゃうのはさすがに勿体なくないか…???でもあんまりぐずぐす悩んでたら秋ごろにきっと5G対応のiPhone発売されるような気もするし…うーん。

 

 

 

 

 

ちなみに初代iPhone SEWikipediaによると

 

2016年3月末 Apple Storeでの販売開始

2017年3月  ストレージ違い発売、2016年版販売終了

2018年9月  Apple Storeでの販売終了

 

とのことである。発売からおよそ2年半は市場に出回っている。って考えると購入はもう少し先でも良いのかなぁ。それから、5Gについて無知すぎて、実際秋に5G対応のiPhoneが出たとしても使いこなせるのかという不安が大きい。スマホ、5Gになってのメリットってなに???ただ通信速度が速くなるだけなのか???それだったら私にはオーバースペックなのでiPhone SEで充分な気がするのだが…。

 

 

 

結論。

夏のボーナスが支給されたら購入する。

これに尽きる!!!!!(笑)

この情勢、業績で果たしてボーナスが支給されるのか、はたまた首は飛ばずに済むのか!という感じではありますが…。無事にiPhoneを手に入れたい。まあでも手に入れられなくても仕方ない気もする。(笑)前回スマホを買い換えたときは確か、当時使ってたスマホがJIN AKANISHIのCD購入特典でVR映像が見られるコンテンツの対応が出来ない機種だったから、というオタク特有の理由だった。次に買い換えるときもそういう理由で買い換えで良い気もしてる。(笑)ていうか書いてたらそっち方向での買い換え説の方が濃厚。(笑)